Facebook


アルゼンチン情報をまとめたサイトはこちらです。
http://www.vacaloca1219.com

2017年7月13日木曜日

近所の肉屋さんと八百屋さんにようやく行ったんですよ

こんにちはー

洗濯機がないので、昨日手洗いでタオルを洗ったのですがまだ乾いていません・・・。

まあ今日は曇りだったからかね。

今日は家の近所にある肉屋さんと八百屋さんに行った話です。

引っ越してから、野菜やお肉は彼女が、お母さんに頼んで彼女の実家の周辺で購入し、それをアパートに持ち帰ってました。

安いからとか理由はあるけど、家の近くで見つけるのが今後のことも考えてもいいでしょう、どう考えてもね。
効率が悪いし、意味がわからない。

私たちは毎週土曜日に家の近くの公園で催される市場(フェリア)で、野菜やお肉を安く買う予定です。
多分ちょっと安かったんですよ、前に通った時に。

毎週見るだけ見て、何も買わないっていうね笑
一回だけ、15個入りの卵を25ペソ(150円ぐらい)を買っただけですね笑

今週から冷蔵庫も手に入ったので、このフェリアでまとめ買いをしようと決めました。
ただフェリアまではまだ少し日があるので、近所の八百屋とお肉屋さんに挑戦することに。

今週の月曜日に行ったお肉屋さんじゃないところに行きました。
お肉屋さんはアパート出て1分もしないとこにある、いつも人が多いところに目を付けておりました。

本当は月曜日もここのお肉屋さんに行きたかったんですけど、8時すぎに入ろうとしたら、本当にそのタイミングでシャッターが閉められました。
もう漫画みたいなタイミングでね笑
仕方ないので別の近くのお肉屋さんに入ったらちょっと高かったので、もう行くまいと決めました笑

八百屋さんは歩いて10分もしないとこで、友達が利用している八百屋さんに行くことにしました。
やっぱり現地の情報は現地の人に聞くのが早いですよね。

で、まずは少し遠い八百屋さんから行きました。
アルゼンチンの八百屋は自分で選んで買うっていうよりも、買うものと量を伝えたら、店主がてきとーに詰めて購入するというスタイルが多いです。
なので、たまーにぼられたり、腐ったものとか混ぜられます・・。

今回行った八百屋さんは、八百屋というより農業組合の野菜さんみたいなところでした。
なんとなく通じます?笑
屋内にある道の駅的なね。

結構大きめのお店で、自分でどれにするか選べて、重さも決めれます。
スーパーの中の野菜コーナーみたいな感じです。

だいたい1kg、何ペソっていう表示なので、重さを知りたい。
なのに!!!
計りがない!!!
自分で想像しながら買うしかないです。
これによって多く買う人がでるのを狙ってるんでしょうかね。

私たちは土曜日までの野菜がいるだけなのと、蓄えはまだあるので、こちらの八百屋さんでは、様子見程度でしか買いませんでした。

みかん5個、玉ねぎ3個、りんご3個、トマト1個で約35ペソ(250円ぐらい)でした。
あらー全然買ってないとはいえ、思ってたよりは安かったので驚きました。
まあ計りがないからびびって少ししか買ってないからでしょうな笑
悪くないぞー。
たまに行こうと思います。

自分で選べるってのが何より嬉しいです笑

八百屋さんの後に家の近くの肉屋さんに、6時半ぐらいに着いたのでもう人がたくさんいました。
でも列ができてるところはチーズとハムのコーナー。
肉よりハムとチーズの方が人気なんですかね。

肝心のお肉は、安くてサービスもよかったです。
前のお店は脂肪をたくさん付けたまま計りにかけて精算してたんですけど、こちらのお店は肉もしっかり選んでくれて、脂肪も削ぎ落としてから精算してくれました。

2つのお店は向かい合ってるんですけど、どうしてこちらのお店の方が繁盛しているかわかりましたね笑

私もこっちに通おうってなりました笑
肉の種類を覚えなきゃ笑

買い出しも終えて、家に着いたのは7時。
それから晩御飯の用意をしてと、出来上がったのは8時です。
アルゼンチンのお母さんからは食べるのが早すぎ、おじいちゃんじゃんって言われましたが、私は晩御飯は8時より前に食べる方が健康にいいと信じてます笑

今日はサラダと南瓜(フォカッチャって読むんやで)の醤油揚げ、そしてミラネサ用の肉を普通にガーリックで炒めただけのもの笑。
そしてエンドウみたいな豆とトマト野菜スープです。
やっぱり寒いんでね。
私一人だけならカレーだけでいいんですけどね、彼女にカレーを強制するのは酷だし、カロリーがね笑

ご飯とかを炊いてなかったので、このご飯の後もお腹が少し空いてて、ちょっと買ってきたみかん2つ食べちゃった笑

私は、ご飯の食べる順番があります。
別に意識してるわけじゃないんだけど昔からね。

最初が水や果物、野菜、スープ。
次に魚や肉、じゃがいもとかは野菜じゃないと思ってるのでこの時に食べます笑
で最後にご飯やパンです。

なのでだいたいご飯やお肉は冷めちゃいます笑
人前ではしませんが、気にしなくていい時はこの順番です。

なんでですかね。

三角食べとかはしたことないです。
なんか味が混ざって嫌ん。
私の田舎の学校では三角食べなんて習いませんでした笑

やっと家の近くで物を買い始めたので、今後彼女も楽になるはずです。
いやーすまんね、私がスペイン語話せないばかりに笑
メンゴメンゴ

以上でーす

またねーー



Ads by Google

2 件のコメント:

  1. 初めてコメントさせていただきます!
    僕もレングアスビバス(regularですが)に通ってますー。
    洗濯物ですが、「脱水機」がめっちゃくちゃ便利ですよ。
    洗濯機の脱水機能って意味あるの?っていうくらい脱水できます。
    こんな感じのやつです。
    https://www.garbarino.com/producto/secarropas-kohinoor-c-755-5.5-kg/b63b5a5385

    我が家も教えてもらって目からウロコでした。
    ご存知だったらすみません!

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!
      すいません、コメント気づきませんでした笑

      脱水機私も彼女の家で使ってました。
      選択自体は手洗いで、絞りだけ機械でもいいんですけど、置くスペースがないんですよね笑
      ベランダを全てうさぎさんに解放してるんで笑

      ありがとうございます!

      削除