Facebook


アルゼンチン情報をまとめたサイトはこちらです。
http://www.vacaloca1219.com

2018年9月29日土曜日

8、9月まとめ。ものすごく忙しい日々でした、DNI、保険、病院、ゼネストなどなど

こんにちはー。 
Vacaloca(@vacaloca1219)です。

最近は子供が産まれてからバタバタしておりこちらのブログの更新が止まっていましたが、またボチボチ再開していこうと思います。
以前は初旬・中旬・下旬で定期的にしてましたが、これからは月刊vacalocaになるかもしれません。
一回更新を止めてしまうと、書く熱意が冷めて行くのがわかりました笑
そのうち月でも更新しなくなり1年に4回、春夏秋冬のシーズンごとになるかもしれないですね。

Ads by Google



目次

はじめに
日本系のこと
ブエノスアイレス系のこと
私生活のこと



最初に

子供が先月産まれました。
たくさんのお祝いのお言葉ありがとうございました。
お祝いの言葉だけでなく、ベビーシャワー以降にもプレゼントをくれた方もありがとうございました!
ガイドに来ていただいた方より
義父の上司から
日本に留学に行った友人から
本当にありがたいことです。
みなさんもいつでもプレゼント受け付けておりますのでよろしくお願いしまぁす!!
おむつや未熟児のために必要なビタミンなどで思った以上に費用がかさんでましてね。
もうびっくらですわ。


赤ちゃんは

9月16日にNEOという日本でいうNICUみたいなところから退院でき、今は家でホンギャホンギャ言いながら過ごしています。
お世話になった看護師さんたちに
普通の赤ちゃんよりもさらに定期検診が多くなりそうです。
幸いながら今のところは健康なので、体重が増えるのを待つだけです。
最近は友達にビデオ電話で紹介しまくっています笑

出産の詳細が知りたい方はものすごい文字数で下記のリンクで販売しておりますのでどうぞ笑
ご購入いただいたお金は低出生体重児の我が子のビタミンと牛乳代やクリーム代に充てさせていただきます。

平成最後の予約デストロイヤー


こと息子殿にDNIの面接をキャンセルさせられました。
これも話せば長いのですが、1月に申請したDNI(アルゼンチンの身分証明証)が配偶者ビザには面接が必要でそれに気付かずに半年以上過ぎ、ようやく面接というところで息子が産まれて、妻は入院しており面接を受けれませんでした。

息子のDNIを作るのにパスポートと翻訳のセットでもいけるのですが、私の場合はDNIのプロセス中の状態になっていたのでDNIがないと彼のDNIが作れないという状態に。
息子は妻の保険でNEOにいても保険料は免れていましたがこれが産後1ヶ月のみで、それ以降は彼のDNIがないと保険から外れるとのことで、職員たちを急かしに急かしてなんとか急ピッチで私のDNIを届けてもらいました。
友達の友人が移民局で働いており、DNIの相談をしたところ面接が必要なことが判明し、そこからもいろいろありましたが、一言言えるのはアルゼンチンの政府関係のことはただただプロセスが少なくても、面倒なことが多く、待ち時間も長い。
しかも移民局はHPでも電話でも相談などを受け付けていないのでわざわざ行かないといけないし、もっと頑張れよって思います。
今回は友達の友達に頼ってなんとかなりましたが、これが助けなしの状態だと、今回以上に嫌な結果に終わっていたと思います。

息子のDNIを作るときも私のパスポートと翻訳で作れば、証人が必要で、行政機関で息子の書類や手続きをするためにはその証人が必要だとかなんとか言われ、そんなことある?と思いながら、ただただDNIを待ちました。
パスポート番号が変わったり、盗まれた場合は私が息子の父親だということは証明できないだのなんだの訳のわからないことを言われました。
結果としてDNIがなんとか来て、息子のDNIを作れたからよかったのですが、未熟児で無保険になるかもしれない危険があるのは本当に恐ろしい国です。

それでも未熟児の治療や帝王切開が全部保険で補われたのはよかったです。



日本系のこと

出産祝いに夕飯をいただきました

鮭の炙り
ミラネサ
お味噌汁
お世話になっている家族の方に夕食をごちそうになりました。いつもありがとうございます。
久しぶりに食べた鮭とお味噌汁は本当に美味しかったです
私も子供がご飯を食べるようになった時にはお味噌汁を食べさせたいです。
それまでにお味噌の値段を気にしなくてもいいぐらいなお財布を持っていたらな!!!
最悪豆腐は買わないかも・・・。笑

送別会?

日本人の友人が日本に一時?帰国されるので送別会がありました。
私もまだ赤子が産まれたことを言えずにいたけどなんとか参加しました。
ここでもまたいろいろ美味しいご飯がいただけました、いつもありがとうございます。
私もせめてとジュースを買って行きましたが、みなさんお酒の方がよかったみたいで笑

その時に手土産をいただきました。
妻がそれをみてもう興味しんしんでした。
妻が食べてみる動画を撮りましたが、撮れ高0だったのでお蔵入りというよりデータは削除しました。

全部美味しかったですが、佃煮は特に美味しかったです。佃煮だけでご飯がすすむくんですよ。
するめげそも下戸の私はおつまみではなく間食としていただきましたが、やっぱりげそはいいですね。

靴下と下着を持って来ていただきました

離乳食用のスプーンをくださった方に靴下と下着もあつかましくも頼んでいたので、そちらも受け取りました。
これで穴が空いてお尻が丸見えになるただの布切れとかしたボッロボロの下着をようやく見限ることができました。
靴下も7足あるので夏も乗り切れそうです、本当にありがとうございました。
情熱価格です。

こちらの方にはガイドでEl Mirasolにも連れて行ってもらったりと本当にありがとうございました。



最近はガイドだけでなく、レストランの同行やナイトガイドも始めました。
業務内容一覧は下記のリンクにまとめました。




ブエノスアイレス系のこと

私は息子が産まれてからはほとんどFloresというお察しの地区にある病院で過ごしていたのですが、家がある市内のほうではカオスな日が続いていました。
ニュースなどで見ても連日のデモ、夏が近づくとみんな外に出てはしゃぎたがるんですよね。
長い冬が終わるからはしゃぐぞぉ!!って。

9月24日は商店の日的なもので、お店に勤めている人は休みでした。
路上のお店だけでなくショッピングモール内のお店なども閉まっていました。
あの超大手企業のマクドナルドさんもこの日は閉店でした。
もお驚きなんですけどー。


翌9月25日はゼネラルストライキの日で公共交通機関やお店などはまったく働かずに何も機能しない日でした。
近所の肉屋さんや八百屋さんみたいに近所に住んでいる人で営業しているところは開いていましたけど。でも空いてました。
逆に前日の夜は翌日がゼネストなので今のうちに食料を確保しておかなければ!!という人で溢れかえっていました。
私はゼネストの日に行ったので、すかすかで早く買い物ができたのでラッキーでした。
前日の夜に覗きに行った時に人の多さに絶句して家にそのまま帰ったのでね。


ブエノスアイレスのスターバックスに!!



ご存知の方もいらっしゃると思いますが、9月の4日ごろからブエノスアイレス市内のスターバックスでMatchaシリーズが飲めるようになりました。
Matcha Latteやフラペチーノなどが提供されています。
私も友人のおこぼれでもらいましたが、日本やアメリカで飲んだのと同じような感じでした(舌がバカなんでね、わからないんですよ)。
この写真3枚とも自分のではなく違う友人のものです笑


私生活のこと

赤ちゃんが生まれる前にしゃぶしゃぶをしましたが、その時と同じメンバーでプエルトマデロにポケモンを捕まえにも行ってました。



たしかレジギガスを捕まえに行ってました。
私はプレイしないので完全に付いて行っただけです笑

ハンドジューサーを買った。

こちらも出産前にハンドジューサーを買いました。
なぜもっと早く買っておかなかったのか・・・というぐらい毎日使っています。
もともと日本にいた時は持っていましたが、こっちではそんな嗜好品に手が届かなかったのですが、清水から転げ落ちてなんとか手にしました。

朝のスムージー()は体を冷やすらしいので昼とか夜に飲んでます。
おすすめはバナナとほうれん草です。
人参やりんごをいれても美味しいです。



ようやく

DNI(アルゼンチンの身分証明証)が届きました、これについてはいろいろあり、不満もたくさんでした。
運良く友達の友達に世話をしてもらってなんとかなりました。
詳しくはDNIの記事で更新しましたのでご確認ください笑



それでなぜか妻がお祝いしようとか言い出してお金をくれたので、ゼネストの中お肉屋さんに行って1kgのお肉を買って来ました。
それを適当に切って、下準備をしてじっくりやきました。

この意識の低い見た目のお肉とご飯でお祝いしました。
画像では伝わらないですけど結構大きめに切ったので焼いてもまだまだ大きくて、でもしっかりと中まで焼けていて下準備のおかげで柔らかく焼けて美味しかったですよ。
今度からはブロックで買ってステーキにするのもありだなと思いました。
何よりレストランで食べるより安いのがいいんですよね笑


ちょっと8月と9月の2ヶ月分の出来事をまとめるのは大変でしたが、また10月からはゆっくりですがぼちぼち更新していくので楽しみにしてください笑
最近の私の携帯のデータは息子の写真や動画ばかりで使えるものが少ないのですが、10月からはまた外に出る予定ですので。

アルゼンチンの情報についてまとめているサイトの方も忙しすぎてカフェについてしかなぜか取り扱っていませんが、またカフェ以外のものも更新していきます。
でも次回の更新はまたカフェからです笑
こちらのHPもよろしくお願いします。
http://www.vacaloca1219.com/

またねー

Ads by Google

0 件のコメント:

コメントを投稿