Facebook


アルゼンチン情報をまとめたサイトはこちらです。
http://www.vacaloca1219.com

2018年11月2日金曜日

10月。オリンピック特需がある月でした。イベントや新しいデリバリーサービスの利用等。

こんにちはー。 
Vacaloca(@vacaloca1219)です。

今回は月刊Vacaloca10月号です。

ブエノスアイレスでユースオリンピックがあったので、そのおかげで私のブログを見つけていただき、ご利用された方が多かった月になりました。
いやー、毎月オリンピックしてくんねぇかなって思いました。

Ads by Google



目次

オリンピック
ガイド
日常
赤子



オリンピック

まずはオリンピックです。
ブエノスアイレスでユースオリンピックがありました。
私の友人がこの運営で働いていたので去年ぐらいからあることは知っていましたが、いやー時が流れるのは早いですね、あっちゅうまです。


オリンピック前 ①入場券

オリンピックは無料で入れると聞いてすぐ入場券を取りました笑
インターネットから予約して、市内のどこでもいいのでサムスンの店舗で受け取れました。
私はパレルモで受け取りました。平日の夕方6時ごろに行って、待ち時間もそこそこで受け取れましたが、他の日本人の方は同じ場所に週末に行ったら2時間以上待たされたらしいです。


オリンピック前 ②お問い合わせ

オリンピックがブエノスアイレスで開かれることもあり、関係者の方からブログを通じてたくさんお問い合わせや記事を購入していただきました。
いやー、オリンピック様様やでぇ。
お買い上げありがとうございました!
ご購入いただいたお金は、貧しい南米に住む私の下着代・肌着代に錬金されます。


オリンピック 開始後

初日にアルゼンチン人の卓球が好きな友人と一緒に郊外のスタジアムに張本さんを見に行きました。
テクノポリスという前の大統領の時にできたスタジアムらしいです。
交通の便も悪く、そんなに人気のなさそうな場所ですが、それは大層なところでした。
いろんな施設や子供用の遊具もありました。
めっちゃ税金の無駄だと正直思いました。

スタジアムに入場する時には液体は持ち込めないし、プロフェッショナルなカメラも持ち込めないらしいので、手ぶらで行きました。
実際ゲートで引っかかっている人が多かったです。
国際空港の手荷物検査ぐらい厳しかったです。

張本さんは最初の方はコーチも見にきていなくて、いつもの「チョレイ」も全然発せずたんたんと試合をこなしていました。
友人曰く、それを言う必要もないぐらい簡単な試合なんですと。ほげー

張本さんの1試合目と次のフィリピン人の試合を見た後に、別の試合を見にきていたお世話になっているご家族と外に遊びに行きました。

外でのバトミントンは日差しは強いし風は強いしで全然満足にできませんでしたが、異常に動かされたので次の日鈍りきった体に筋肉痛がバシビシゴキでした。
この青色の腰がひけている小さい妖精が私です。
別名ティンカーベルとも言います。

お昼のハンバーガーもごちそうになりました。
オリンピック施設だからか、テクノポリスだからか、はたまた両方の理由からなのか、いい値段でした。

その後結局、他の競技をみることもなくただテクノポリスにあるアクティビティを楽しんで帰りました。

オリンピック中

そのあとは結局もう一度見に行くこともなくただ、友達から聞く張本さんみうちゃんの情報を手に入れてました。
ただオリンピックの特需で、ガイドの面では充実してました。



ガイド



上記のリンク先にあるように、ブエノスアイレスでガイドをしたりレストランの同行もしているので、そちらの方面でオリンピックが好きになりました。


レストラン① El club de la milanesa

一番最初にEl club de la milanesaに行きました。
facebookで連絡をいただいたカメラマンの方がたまたま、知り合いの知り合いでした。
なのでその知り合いの人も含めてレストランに同行させていただきました。
リンク先にあるようにXLサイズのものを注文しました。



レストラン② La Brigada

2件目はサンテルモ地区にある、有名なParrilla(ステーキ/焼肉)のお店に同行させていただきました。
こちらのお店は友達のお父さんがお肉を卸しているらしくて、店長が私の写真を撮って友人に送っていました。
タイの公式カメラマンの方が、タイ公式のアウターを着ていたので友人に「あの4人のアジア人が友達なの?タイ人なの? 日本人だと思ったんだけど」とメッセージしていたみたいです笑

お肉はとても美味しくて、なかなかボリューミーでいいレストランでした。


レストラン③  Che Taco

メキシカンのレストランをご所望だったので、友達からちょうど聞いたメキシカンのお店に同行しました。
久しぶりにタコスを食べたのでまたメキシコ人と、メキシコで食べたタコスを思い出しました。
タコスは時々妻の家族との誕生日などのイベントでいただきますけど、やっぱりタコスは美味しいですわい。


レストラン④  Bellagamba

最後はアルゼンチン人も行くような地元のお店ということで、それはやっぱりBellagambaでしょう!っってことで行きました。
ミラネサ牛と鳥に、マタンブレを注文しましたが、食べきれませんでした笑
写真はリンク先で更新しました。

安くて美味しい!!Bellagamba Bodegónの魅力とは。
Vacaloca的アルゼンチン情報まとめ

市内観光ガイド

レストランの同行だけでなく、市内観光のほうもありました。
天候の変わりやすいブエノスアイレスでは、オリンピック期間中もすごく暑い日やものすごく激しい雷雨に見舞われたり、一気に冷えたりでしたが、ガイドがあった日はなんとか晴天でした。
雷雨の日の動画です。

また夏が近づいてきているので、人が活発になってきて、まーーーーたデモが頻繁に行われるようになってきました。

デモによっては道を封鎖したり、キロンボという暴力を伴うデモがあったりしますので、ご注意ください。
夏はデモの季節です。

Ads by Google

日常

Rappi ①アカウント

Rappi(ラッピ)というブエノスアイレス市内の配達アプリを登録して利用してみました。
実は以前に登録して使おうとしたのですが、住んでいる場所が配達外エリアだったので利用できませんでした。

ただ急速に普及したので2ヶ月経った今ようやくRappiが我が家でも利用可能になりました。
ちなみに、紹介で登録された場合は、600ペソ分のクレジットがアカウントに付属されるみたいです。
codeというところに「gxl4660251」を入力してもらえば私に300ペソ、入力された方に600ペソ分のクレジットがもらえます。
私は電話番号2つあるので、2つアカウント作って自分でシェアしようと思いましたが、なんかできませんでした笑
実際、これを入力されても何も起きないかもしれませんが、それはアルゼンチンなのでご愛嬌で。

Rappi ②アイス

結局クレジットももらえないまま、普通に自前でアイスを頼んでみました。
まあ本来の正しい使い方ですよね。
本当はRapanuiのようなちゃんとしたアイスをいただこうと思ったんですけど、1/4kg 140ペソ(430円ぐらい)なのに比べて、聞いたことないお店だと同じ重さで100ペソ(300円)ぐらいだったので、すぐに飛びつきました。
安さの代償か、容器のプラスチックがアイスに飛び散ってました・・・。
それを除けば安くて、そこそこでした。


Rappi ③ ミラネサのブリトー


10月21日はアルゼンチンでは母の日だったので、Rappiでまたデリバリーしてみました。
赤子がまだ小さいので、レストランは避けて家で何か食べたほうがいいかなーって思ったからです。
何にしようか探していると、なかなか興味深いものを見つけました。
アルゼンチンの国民食ミラネサに、メキシコのブリトーをミックスした食べ物です。
その名も「Mila Burrito」です。
そのまんまーーー


アルゼンチン人の友人に話しても意見は真っ二つです。

興味深いと言う人と、こんなのミラネサじゃあねぇ!という人です。
私の意見は美味しかったなー。です。
1個200ペソのコンボで、そこそこの値段でしたがボリュームがあってなかなかよかったと思います。

格安SIM

今までは1日50MBまでのプランでも何でもないもので、1ヶ月150ペソぐらい払ってましたが、インスタグラムを外で2、3回更新したらすぐデータに達するレベルの使い物にならないものでしたが、Tuentiに乗り換えてからは190ペソ(580円)で外で使用するのにも問題ないレベルで使えるようになりました。
1ヶ月しようしてみて、2.5GBも使い切れないぐらいで、結構残っていたので乗り換えてよかったです。
無料通話もメッセージもデータ通信も全部余りました笑

詳細は下記のリンクにまとめました。

日本から

知り合いの人が帰国したので、日本から欲しいものを持って帰っていただきました。
本当にありがとうございました。
最近増えてしまった電子機器の充電ケーブルと充電器をパソコン周りをすっきりさせるために持って帰ってきていただきました。
以前使っていたUSB充電器にはUSB type-cがないのですが、新しいのには付いているのでさらにスッキリさせられます。

調味料

お世話になっている家族の家でいただいた、料理が美味しかったので速攻で真似してみました笑
Lentejaという小さいお豆さんをつかっていていて、血圧の問題がある人にいいそうなので妻のために買ってみました。
このお豆さんは別で茹でて、あとで合流させます。

このお豆さんを買った後に、急激にカレー粉やにんにく、しょうがの調味料が欲しくなったので、以前に行ったEl portuguesという業務用調味料店的なところに買い出しに行きました。
なぜかわからないですけど、去年の初期の方のブログがちょくちょく削除されてて見つからないのがあります・・・。
なのでリンクの参照ができないです。

一度行ったきり1年ぐらい行ってなかったのですが、ようやく行きました。
今回は自分のDNIで買おうと思ったところ、去年妻のDNIで登録してたので、「奥さんのでいいよ、てか奥さんので登録したんかい」って店員さんに笑われました。

戦利品
・カレー粉
・ガーリックチップ
・生姜の粉
・オニオンチップ
・ピーナッツ
・Lenteja
・カカオ
です。
合計で1000ペソ(3000円)ぐらいでしたが、半年以上使えるものもあるぐらいの量なので安くていい買い物だと思います。


Open House Buenos Aires

毎年あるOpen Houseというイベントに行きました。
普段は入ることができない建物に、入れるというイベントで中には120年以上の建物や文化的に重要な建物にも入れます。
去年はイベントが終わってからその存在に気づいたのでインスタグラムでフォローだけして一年待ちました。
そして1年後の10月に待望のOpen Houseに挑戦しました。

週末のイベントなので病院の日程とも重ならないので、なんとか行けました。
私は朝10時からのfree tourに参加しました。
最初は普通に街を歩きながら有名なネオクラシック調の建物の説明を聞いていましたが、正直つまらなかったです。
というのもなんどもみた建物をスペイン語で説明されても断片しか頭に入ってこなかったからです。
そして私の思い描いてたような、建物に入って室内や建物から見る街の景色を写真におさめるようなものではなかったというのもあります。

ただこのツアーの最後にようやくMuseo de la ciudadという市の博物館や近隣のミュージアムに立ち寄れました。



そのほか訪れたお店

新しく訪れたお店は以下のリンクのものです。

赤子


出生届


なんとか息子のDNIも作成でき、日本大使館に行って、日本にも出生の届けを出しました。
そこらへんのことはいろんな人がすでに書いていらっしゃるので、ここでは省きます。
将来、彼が日本に住みたかったら日本の国籍が必要になるので、そのためにもちゃんと選択肢を狭めないために出生届を出しておきました。
日本に出稼ぎに行って、パパにちゃんと仕送りしてくれる子に育って欲しいです。

CPR(心肺蘇生法)

出産した病院のお医者さんに、CPRのクラスを受けてねと言われたので、受けてきました。
未熟児の親はこれを受ける必要があるみたいです。

刺激

それ以外にも未熟児だから、足が硬いらしく刺激させる必要があります。
妻の保険が適用できるのは11月中旬からだと言われたのですが、できるだけ早いほうがいいと思い自費でクリニックに行って刺激を2回しました。
1回500ペソ(1500円)とアルゼンチン価格では高めの値段ですが、成長や今後に関係するかもしれないので保険を待たずに受けました。

最近は体重も順調に増えてきており生まれた時より2倍以上の体重になっています。
もう毎日朝方ふんぎゃふんぎゃ言っていますし、自分のベッドでは完全に眠りについた時以外嫌がります。
自分だけのベッド持ってて羨ましい、代わってくれと思う日々です。

またねー

Ads by Google

0 件のコメント:

コメントを投稿