Facebook


アルゼンチン情報をまとめたサイトはこちらです。
http://www.vacaloca1219.com

2018年12月24日月曜日

【11月、12月中旬】忙しかったですが、なんとかなりました。

こんにちはー。
Vacaloca(@vacaloca1219)です。

久しぶりにこちらの移住日記ブログを更新します。
一回更新が止まると、もう永遠にしなくていっかってなるぐらい放置されてました。
というのもありがたいことに11、12月が忙しかったので、日記なぞ書く余裕もなく放置でした。


11月ごろからブエノスアイレスは夏になるのもあってか、観光ガイドのほうがいそがしくなりました。
おかげさまで10月の終わりから12月の終わりまでの2ヶ月は忙しくさせていただきました。
半年ほど連絡をし続けていた、すごく私のブログを褒めていただいていた方とも、ようやくブエノスアイレスで会うことができたりと、様々な人に出会いました。


お客様の声を聞くドモホ●ンリンクルみたいな私はガイドの中で出会うお客様から様々なご要望を聞きました。
中でも印象に残っているのが母を訪ねて三千里の聖地巡り、SIMカードの購入、空港のお出迎えです。



Ads by Google

母を訪ねて三千里


11月中旬にガイドで同行したお客様はアルゼンチンといえば母を訪ねて三千里で知ったそうで、ブエノスアイレス市内でちょっとした聖地巡りをされていました。
ブエノスアイレスに住んでいながらも、そのアニメが世代ではないために観たことがなかった私ですが、何事も経験(??)とアニメ鑑賞を始めました。

やはり昔のアニメというのは趣があり、何か心に訴えかけてくるものがあります。
近年の転生して異次元で無双してハーレムをつくることばかりの妄想アニメとは違い、主人公マルコの母を思う気持ちに感動させられぱなしの泣きっぱなしでした。

正直いうと、イタリアを旅立つまでの18話ぐらいまでは、はよアルゼンチンいけはよアルゼンチンいけと願いっぱなしでしたが、出航してアルゼンチンに来てからは一気に親しみが湧きました。
ちょうどこの頃にメインサイト()のデザインを変更していたので、ながらで見ようと思っていましたが、結構集中してアニメのほうをみていました笑

ブエノスアイレス市内以外の場所で、ロサリオ、コルドバ、トゥクマン、バイアブランカ等のマルコが訪れた場所は私も行ったことがないところなので、いつか聖地巡りできたらいいなーっとうっすら考えております。
もし興味のある方がいらしたらご連絡ください笑


レストランガイド


ありがたいことにレストランガイドや、普通のガイドの中でカフェ・レストランに連れて行って(??)もらうことが多く、私のブログのレストラン関係の記事が潤いました。
しかもみなさまお優しく、ブログで書くんでしょ?写真撮ってきていいよ。と。
ざっす!!その通りだす。わだす、ブログに書くだす。
カフェトルトーニやそのほかのカフェでもすでに行ったことがある場所も新しい写真が手に入ったりしました。
いやー、本当にありがとうございます。
ガイドのおかげで書くことができた記事は下記のものです。


ベジタリアンというより胃に優しいレストラン


観光にいらっしゃるお客様の中には体に優しいものをお召し上がりたいという方も結構いらっしゃり、その度に考えさせられます。
というのもアルゼンチンに体に優しい食べ物なんてないからです(偏見)。
ドゥルセ・デ・レーチェのような甘ったるいものに始まり、お肉お肉お肉、パスタ、ピッツァ、粉物等のなかなかヘビーなものが多いです。
知り合いの日本人の方曰くアルゼンチンでは高血圧、糖尿病を持っていないとアルゼンチン人ではないと、昔は言われていたそうです。
そんな国で体にやさしいものと言えば、八百屋で買うフルーツ、野菜ぐらいしか私には思い浮かびません。

なので自称ベジタリアン(でもたまに豚肉を食べる)友人におすすめのベジタリアンのレストランを聞いてリサーチしておりました。
実際に1件ランチで同行させてもらったのですが、未だ書けておりませぬ。
もうしばしお待ちください笑


SIMカード


SIMカードが必要なお客様のためにSIMカードを調達しましたが、以前と違いSIMカードの入手が面倒になっていました。
最新機種のスマホの場合はnano-SIMが必要になるのですが、キオスコなどでは購入できず、実店舗での購入のみです。
その時にDNIと呼ばれるアルゼンチン国内の身分証明証がないとアクティベートができません。
パスポートでもSIMチップ自体の購入はできますが、DNIがないとアクティベートができません。
その場合は店内でアクティベートなどを済ませないといけないために、時間がかかることになります。
以前のブエノスアイレスはチップを簡単に購入でき、電話番号を入手できましたが、最新機種をお使いの場合はそれが難しくなりました。

というのも友人曰く、囚人が身元が特定できないのをいいことに外に繋がっているのでそれを取り締まるためという側面もあるそうです。


空港までのお迎え


こちらも普段はしませんが、頼まれたので空港までお迎えをいたしました。
普段の業務内容には含まれていません、がお日にちが合えば空港へのお出迎えもたまにはできるかもしれません。

がやはり、確実ではないので普段の業務には加えませぬ。
それでも気になる方はご相談ください。
少人数ならTienda Leon、3人以上なら空港内から配車するタクシーがおすすめですよ。


G20


今年はG20がブエノスアイレスでありました。
それまでもちょこちょこありましたが12月1日が本格的に各首脳が集まるものだったので、ブエノスアイレス市内は厳戒令がしかれました。
金曜日は政府が外に出ないでねーとのことで祝日扱いでした。
中にはG20と関係ない会社は普通に仕事があったみたいですが。
この日、写真は怖くて撮るれませんでしたが、国会議事堂前にはアナーキスト達がトランプ大統領の馬鹿でかい風船を飾ってました。

土曜日に、G20の中ブエノスアイレス観光ガイドを敢行しました。
市内の交通機関はほぼ麻痺しており、地下鉄は停止、バスは路線によりますが、観光の主要地へのアクセスは絶望的でしたので、歩いて市内を回りました。

そんな中レコレータ地区を観光中に、アメリカ大統領の乗るザ・ビーストを観る機会がありました。


やっぱりアメリカ様は違うなと思いました。
この日のガイドが今までで一番緊張するものになりました。
封鎖されていないかとか、お店が空いているか等心配しきりでした。
でも今年で終わりなのでもうリラックスです笑

ブエノスアイレス市内の観光ガイドをお探しの方は、観光の方、実際にもうブエノスアイレスに住まわれている方もお気軽にご相談ください
 

ブエノスアイレス市内を1日でまわりきりたい!治安・地理が不安!、日本語のガイドが欲しい!という方のために私Vacalocaがプライベートツアーをさせていただいております。現地在住の日本人で、市内のこともよくわかっておりますので安心して観光できます。 最小2時間30ドルからガイドをしております。

いただいたもの

ありがたいことに、日本やアメリカからギフトをいただきました。

本当にありがとうございました!
シチューなんかはいただいて4日もしないうちに食べきってしまいました。
ひじきご飯のキャンプ用のものは初めてだったのでうきうきでしたし、味もよく驚きました。
妻や子供へのギフトもいただき、本当にありがたい限りです。


サイトのデザイン変更


観光情報やアルゼンチン情報をまとめているもうひとつのサイトのデザインを変更しました。
以前に比べると、必要な情報を見つけやすくなったり、記事内でも見出しのデザインなどを変更したので見やすくなっていると自負しております。
こちらもデータが飛んだり、いろいろ素人がいじったので大変なっことになったりしましたが、なんとか形になりました。
手作業での修正がまだまだ残っているので、年始を利用して直していこうと思います。

もしデザインに対する要望や、こうしたら改善するのになーなどのご提案がある方はお伝えいただけるとありがたいです。

夏だからアイス

アイスに飢えた11月でした。
12月からは抑えてます。






いろいろな場所で買いましたが、カリフールで買う1kg=120ペソ(カードがあれば90ペソほど)が安いです。


友人の誕生会


友人が誕生会に誘ってくれたので行ってまいりました。
今までは妻の束縛が厳しかったのですが、今は興味は赤子に移ったみたいで、誕生会に行けました。
いやー、やっぱり自由が一番。







15人ほどいて、奇跡的に全員英語でコミュニケーションができるという。
そして話す人全員にお前はLazyだ、ちゃんとスペイン語を勉強しろと喝を入れられました。
確かにそろそろ話し始めようかなと。

ごはんは種類が多くおいしかったです。
ワインも進みまたしてもダンスタイムがあり、なんとか乗り切りました。

 

私の誕生日


年末の忙しい時に誕生日のある12月生まれの人はみんなわかると思いますが、誕生日が忘れられやすかったり、クリスマスなどとプレゼントがごっちゃになるんですよね。

今年はDon Julioというレストランにランチに行きました。
いろいろパリーシャを考えて、新規開拓も考えましたが結局、もう一度行きたいDon Julioにしました。
今年はガイドのおかげでたくさんのパリーシャに行きましたが、プライベートでも行ったことのあるこちらのレストランが個人的に好きなので選びました。

Don Julioよりランクのいいレストランだと妻も私も破産ですからね笑

 

友人との誕生会


12月23日に友人10人ぐらいとも誕生日会をしました。
赤ちゃんが早く産まれたために、ベイビーシャワーの後に行われるはずだった集まりがなくなって以来の会う人もいたりで、すごく楽しかったです。
こちらはまた新年前にクリスマスの記事と一緒に詳細を紹介できればと思います。


おまけ


レストラン同行の際にワインやビールをいただく機会があり、日本と違い飲み会に晒されていない私の肝臓はピュアなものに戻っていたのですが、最近せっかくアルゼンチンに身を置いているのだからワインでも飲もうと思い始めました
でもほどほどにです笑

とにかく中国スーパーで買えるやっすいワインから慣らしていきます笑



またねー

Ads by Google

0 件のコメント:

コメントを投稿