Facebook


アルゼンチン情報をまとめたサイトはこちらです。
http://www.vacaloca1219.com

2017年6月21日水曜日

引っ越し1日前にワックスがけをしますたのよ。

こんにちはー

本日6月20日は国旗の日で、祝日です!
なのでまたしてもお昼まで寝てしまいました笑
昨日も12時前には寝たのに。


さて本日も引っ越し前に荷物を運びました。
また彼女のお父さんに車でブーーーンって。

先週の木曜日に引っ越しが決まってからほぼ新居の掃除をしておりますが、本日はワックスを床にかけました。
本当は今日に引っ越しが終わってるはずなんですけど、時間をずらされてしまったので、今日はワックスかけちゃろーとことでかけました。

ワックスがけのために、着いてすぐに今まで運んでいたけど放置されていた荷物をクローゼットや収納にしまいました。
これがまた時間がかかるんですよね。
クローゼットがサイズが馬鹿なのかハンガーかけるところがあるのにハンガーが納まるサイズじゃなかったりします。
また引き戸のクローゼットの引きの悪さなど、アルゼンチンらしさ全開のガバガバ馬鹿です。
私がマホイ(魔法のDIY)でなんとかしましたので、また次の機会に紹介します。

着いてから2時間ぐらいは片付けに勤しんで、5時過ぎにワックスを買いに行きました。
近くに小さいスーパーが2つほどあるのですが、チャイナストアに比べると割高ですね。
スーパーよりはすこーーしだけ遠いけど、チャイナストアがあるので今度値段を見に行こうと思います。

彼女は実家の周りで買い物をして、新居に持って来るって言ってますが、私は普通に新居の周りで買います。
ちょっと高くても時間を無駄にはしたくないですからね。

なんとか二件目のスーパーでワックスを見つけました。
液体ワックスのはずなのにがっちり固形化してます。
でも売ってないのでしゃあないです。
106ペソの値札だったのに買う時は95ペソになりました。
まあなんかの割美だったんでしょう。
日本円でだいたい700円です。

固形のワックスを手に新居に帰り、ワックスがけの開始や!!
小学生の時に毎年学期が変わる前にワックスがけを強制されていたのを思い出しました。
机を廊下に出して、何回もほうきがけさせられて、ワックスを塗らされて。
業者にやらせろよって思いますね。

田舎の学校ほどわけわからない習慣があったりして、都会っことの格差が広がっていきますよね。
いずれ私の小学校からの奇妙な学校体験を紹介したいですね。
田舎勤めの教師ってすぐに調子のるか、変なのしか飛ばされないですからね。

まあとにかく私は大人になって小学生の時とは違う理由で初めてワックスを床にかけました。
布巾にワックスを塗って、手で塗るという原始スタイルでしたので手がワックス臭いです。
まだ小学校の時の方が現代的でした。
あの時はモップで塗ってたっけかな。

ワックスを塗った後の床は暗く落ち着いた色になりました。
床が日本のアパートと違って、土足で入るのが当たり前なので、ゴリッゴリの木造の床なんですよね。
しかもちょっと凹凸がある場所もありますしね。
まあともかくワックスかけて、新居を後にしました。
遂に明日の引っ越しを待つのみです。

で今住んでいる家に帰ってきてから、本棚やベッドなど、明日運ぶものの準備をしていました。
本棚は分解して、持ち運べるのですが、問題はベッドです。
キングサイズのベッドなんですが、木でできてるし、マットの外に無駄な枠があるため、重いし、多分エレベーターに入りきりません。
彼女はこのベッドは好きじゃないし、いつかは買い換えようとしていたので、置いていくことにしました。

ただいつ買い換えるかは未定です。
多分年末までにはと考えていますが、わかんないですねー笑

それまではマットレスのみを床にひいて寝ます。
カビたら嫌なので、せめてすのこみたいなのを買いたいですね。

引っ越しをするにあたって様々な問題がありました。
引っ越す前でこれで、多分引っ越してもたくさん問題があるんだと思います。
安定とは程遠い国ですからね。

期待半分、不安半分の引っ越しも明日です。

またその様子をインターネットが繋がれば書きます!

またねー



Ads by Google

0 件のコメント:

コメントを投稿