Facebook


アルゼンチン情報をまとめたサイトはこちらです。
http://www.vacaloca1219.com

2017年7月27日木曜日

【ゴミのこと】アルゼンチンてか南米あるある?

こんにちはー

今日はアルゼンチンのゴミについてです。

アルゼンチン(ブエノスアイレス)ではたばこのポイ捨てや歩きタバコなど日本ではあまり見慣れないことが多いです。
それとも私がカントリー坊やだからかもしれませんが笑

別にアルゼンチンに限らずどこの国でも多いですが。
日本は規制規制ですからね、わたしは賛成ですけど笑

ブエノスアイレスはお察しの通りゴミだらけ犬の排泄物だらけです。
なので足元を見て歩かないとたまに勢いよく滑ることがありますので注意してください。
私はここ1年で6、7回は運が付いたことがあります笑

ポイ捨てに関しては30mごとぐらいにゴミ箱がどこにでも設置してあるのにポイ捨てしますからね。
いやゴミ箱あるやん・・・。

車の中やバスからでもポイ捨てしてます。
たまにあきらかに捨てていいサイズじゃないゴミを車から捨てている人たちがいますが、あれって事故に繋がったりしないんですかね。
まあそこまで気がまわらないのがアルゼンチン流ですよね。
自分さえよければいいんじゃよ。

ディスってないですよ!
自分らしく生きれてていいことなんじゃないですかね!
ね?
みんなやってるから日本みたいに白い目で見られなくて済むだろうし。
の。

ポイ捨ては本当にするべきじゃないですよね。
理由は二つ。
景観が悪くなって、そういう人が集まりやすくなる。
のと
清掃員の給料も多分税金からなので、お金がないならせめて税金までも捨てない方がいいのになって。
もし税金からじゃないなら別にいいですけどね笑
インフレインフレで先行きが不安ならそういうところから意識改善していけばいいのになって。

まあしたいように生きるってのがどこの国でも普通ですからね。
その結果自分の首を絞めてるような気もバチバチしますが笑

みんな遠い未来のことは気にしません、予定は建ててもせいぜい2ヶ月先まで。
なんくるないさー。

またブエノスアイレスでは貧富の差が激しくて街中にたくさんのホームレスやゴミを漁って生計を立てている人ががいます。
街中のゴミ箱と違い住宅街やレストランの周辺には馬鹿でかいゴミ箱があります。

そういったゴミ箱はたいてい業者ではなくホームレスとそのゴミで生計を立てている人が持って行きます。
ブエノスアイレス市内では大きいリヤカーを引いている人はだいたいゴミを積んでます。
大きいゴミ箱にはホームレスの方が居住してます。
ゴミ箱に隙間を作って、空気を入れているのをよく目にします。

公共の施設のまわりではマットレスを敷いて寝ています。
私が通うレングアスビバス周辺でもよく目にします。

キャピタルフェデラルでは見たことありませんが、彼女の実家のあたりではお馬さんを連れてゴミを運んでいる人もいました。

ホームレスやそういった人だけでなく、普通に道を歩いている人もゴミを見つけて、良さげなものだったら目利きをする人もよく見ます笑
まあ捨ててあるものだから何かしら問題があるはずなんだけど、そこまで考えが回らないのかな。
ディスってないですよ。
興味があることはいいことですよね。

日本だと場合によっては犯罪になることもあるみたいですからね。
アルゼンチンではもう捨てられたものだから、自分のものなんでしょう。
知らないですけど笑

先日買い物に行く途中で大勢の人が大きい蓋のないゴミ箱から服やら布やらマットレスやらを我が先に我が先にと拾ってるのを見たのでこのトピックをチョイスしました。
お年寄りと若い人入り混じって、デパートの年末バーゲンセール見たいに取り合ってたのを見たらね・・・。
すげーなーって思いますよね。
みなさんホームレスやそういった人たちに見えなかったのにゴミを囲んで漁ってましたからね。
ちょっと驚きました。

まあまとめはブエノスアイレスはポイ捨て多くてちょっと汚い。
ゴミはゴミ箱に
です。

お金持っている人たちのエリアはそんなことないのかもしれませんが、庶民の私には知る由もないですよねー。

またねー



Ads by Google

0 件のコメント:

コメントを投稿