Facebook


アルゼンチン情報をまとめたサイトはこちらです。
http://www.vacaloca1219.com

2017年10月10日火曜日

そして彼女も中耳炎に・・・。2時間近く医者がいない病院とはこれいかに

こんにちはー。

私と彼女はここ1ヶ月ずっと体調を崩しまくりでした。
そのせいで免疫が低下しており、ついに彼女も中耳炎か内耳炎かになりました。

私も体調を崩す度に薬局に行って点耳薬を買う日々が続いていたので、ついに彼女も中耳炎になってしまい、とてもまいってます。

彼女は職場で風邪をもらってきたみたいです。
先先週、職場の医者に診てもらったところウィルス性の風邪と診断されたみたいです。
そして先週末に耳の不調を訴えており、痛みはないけど詰まってよく聞こえないと。
もうピーーーーーーーーンときましたね。
間違いなく中耳炎やん・・・。て。

ただ痛みというよりは詰まりが煩わしいとのことで急性中耳炎(私が悶絶したもの)ではないのだろうと。
なので先週土曜日の昼過ぎに病院に行きました。
場所は私が以前に診てもらったところと同じ病院です。

またしても週末に行ったので、人がいなさすぎて怖かったですね。
今回は意を決して写真を撮ってみました。
おばけが写ったらどうしようと震えながら撮りました(おおげさ?)。
公立の病院
ぶれてるのは私のポンコツスマホに手ブレ補正などないからです。

アルゼンチンの公立の病院は診察台はかかりません。
その代わり恐ろしく施設はあれなのと、待たされます。
それが嫌なら私立に行きなってことです。
私たちは迷わず公立に行きました笑

週末は普通の入り口が封鎖されており、地下から病院に入ります。
そしてここの病院、受付の場所がわかりにくいことこのうえなし。
もうそれはこのうえなしですよ。
このうえー。

地下から入って左側の道を突き進んで奥に大きな階段や動かないエスカレータがある広間に出ます(写真一番右)。
そこにほぼ閉まり切った受付があります。
これが週末の受付です
受付はもちろん、塩対応です。
顔を見せても、まったく受付を受付てくれないし、窓を少しコンコンしてから3分後ぐらいにようやく来てくれます。
ノックとかは失礼なのであまりしないほうがいいのですが、ね、来てくれないんだもの!!

そして受付を終えて、診察室の前で待たされます。
私たちの前には2人の患者がいるだけだったので、前回同様診察はすぐだと思っていました。
ところが一向に誰も呼ばれません、診察室からも誰も出て来ません。
ん?どゆこと?
私たちが待ち始めてから40分そこそこ他にも患者さんが増えてきました。

しびれを切らした私たちの前の患者さんが診察室をノックします。
それはものすごい勢いで。
それで、看護師の人が出てきて、一言
「今医者はいません。」

???病院なのに???

他の患者の人もみんなざわざわ。
私たちは休憩中なのかもと、あと少し待ってみようと。
待つこと2時間。
2時間も休憩することある?
こんな寒い中、2時間も患者を待たせて休憩することってあるの?

エアコンなど公立の病院で稼働しているわけもなく、みんな震えながら呼ばれるのを待っていました。
私もこの待ち時間のせいでまた中耳炎が悪化したらどうしようってひたすら怯えていました。

その間もぞくぞく来る患者さんが、状況がわかっていないので診察室を怒涛のドアノック!
まあ私も状況を知りたかったのでちょうどよかったですけど。

どうもエマージェンシー(緊急)の用事があって、医者が他に回ってるのだとかなんとか。
それで、他の患者の人がブチギレ。
こっちもエマージェンシーで並んどるんじゃ!!
5時間!!5時間も待たされとんじゃい!!
患者に優先順位があるんか!
と。

その抗議が効いたのか、あと20分後に診察開始するから待ってて と。

2時間と30分待たされてようやく診察が始まりました。
始まればそれはすぐに終わりました5分もかかってないでしょう。

診察結果は中耳炎だか内耳炎だかだそうです。
喉とも関係しているみたいで、私が患っているものとは少し違うそうです。
もうまったくわからないですね笑

だから5分で診察終わるの分かってるんだから、別にこっちをとっとと診療してくれてもいいじゃあないのよーと思いつつ、病院を去りました。

処方箋をもらって、病院の近くの薬局で買えば割引されるからと言われ2ブロック歩いた薬局は閉まっていました。

診察を待たされて夜の6時半に近かったからでしょうが、
まじで何がしたいの?ねえ?
患者に嫌がらせをしないと気が済まないの?
と思いながらバスで家に帰りました。

結局家の近くの薬局で処方薬を買いに行きました。
左のピンクと白が彼女の、黄色のが私のです。
彼女に処方された薬は私が買っているものとは違う種類です。
ピンクと白のが彼女の。
私のが黄色の箱のものです。

私は風邪や調子を崩す度に中耳炎が再発するのでその度に点耳薬を買っていたので、家には点耳薬の箱が3つほどありました。

本当は購入後にお店で捨てられたものなどでもう3つほどありました。
どんだけ点耳薬にすがってるんだろう笑
でもちゃんとお医者さんに診てもらってから、用法用量を守って使ってくださいね。
何事も素人判断だと危ないんでね。
やりすぎとかも良くないし、必要じゃないのにするのも却って悪いですからね。

なんかアルゼンチンに来てから中耳炎になって、ついには彼女まで中耳炎(?)になって、もうなんかやるせないです。

暑い日の次の日にはとてつもなく寒くなったり、その次の日には暑かったりと、これは体調崩すわいと。
多分来年には体も適応しているでしょう(希望)。

私も彼女も早く風邪も中耳炎も完治したいですね。
来年は予防接種を受けにいきます。

みなさんも体調管理にはお気をつけて!

またねー


Ads by Google

0 件のコメント:

コメントを投稿