Facebook


アルゼンチン情報をまとめたサイトはこちらです。
http://www.vacaloca1219.com

2017年10月14日土曜日

【レングアスビバス】また新学期始まりました。

こんにちはー。
Vacaloca(@vacaloca1219)です。

今週からまたレングアスビバスの新学期が始まりました。
前の学期の見極めテストで失敗した私は同じレベルのちょっと進んだクラスになりました。

理想は次のレベルのクラスなんですけど、まあしゃあないよ、勉強してないんだもの。

今回は勉強していこうと思います(毎回これ言ってるような気が・・・)。

レングアスビバスには
スペイン語のレベルわけがあります。
時刻表
バシコ(Basico)1,2 : 初級
プレインテルメディオ(pre intermedio)1,2  : 初級と中級の間
インテルメディオ(intermedio)1,2 : 中級
プレアバンサド(pre avanzado) : 中級と上級の間
アバンサド(avanzado) : 上級
です。

今はプレインテルメディオ2というクラスです。
インテルメディオは教科書も難しくなるし、単語も難しくなるらしいので、私はまだ早いと判断されてプレインテルメディオ1からプレインテルメディオ2になりました。

トントン拍子でいけば4ヶ月ぐらい?でしょうが私は怠惰の権化、これはじっくりとワインのように熟成させるのが正解です。

急いては事を仕損じるといいますからね、ゆとりを持っていきたいところですね。
一年もいるのに話せないという危機感はありません、いつか話せるようになるよ、勉強と友達、これが大事。
焦りは禁物。

12月から3月まで夏休みなので、学校はありません、つまり私が授業を全て終わらせるには多分8ヶ月かかるので、来年の終わりに、修了の予定ですね。

そう、3年目の終わりにスペイン語マスターVacalocaちゃんが産声をあげる予定です。

今学期のクラスは、全学期からのクラスメイトが4人と加えて8人ぐらい新しい生徒さんたちです。
すべてのオリエンタル(ヨーロッパ以外)から形成されているクラスになりました。

バシコ1の時はすごく偏ったオリエンタルだったので、なかなか国際色豊かです。
加えてみんなスペイン語を話すので、バシコ1の時と違いお互い打ち解け合うのが早いです。

こういうのを私は待ってたんですよ。
今年の6月中旬に引っ越ししてからやっと友達とも遊び始め、楽しくなってきました。

本当に郊外に住んでた時は、もう何も楽しくなかったです。
わしゃシテーボーイじゃけん、街じゃないと退屈じゃい。

今週は始まりの週なので、お決まりの自己紹介とか人となりをしるところ知るところから初めていきます。
その次に動詞の活用の確認、時制の確認です。

プレインテルメディオ1では、現在、現在進行、過去、過去進行、過去未完了まででした。
プレインテルメディオ2ではどこまでするのか知りませんが、ちゃんと動詞のボキャブラリーを増やして、活用形を覚えていかないと、頭ごっちゃになります笑

名詞とか形容詞、副詞とかは大丈夫です。
クラスでもあまり扱われません、スペイン語で難しいのは動詞の活用が主ですから。

レングアスビバスではレギュラーとインテンシボ(短期集中)のクラスがあり、レギュラーが4ヶ月で800ペソ、インテンシボが2ヶ月で800ペソです。
ただクラス総合計時間は同じです。

私が驚いたのは、前学期が終わり、次のクラスの登録に行った時に、クラスメイトが2学期分未払いだけど、クラスを受けていたことです笑
一緒に登録しに行った時に、受付の人に、あなたは登録できないよと言われてて、なんでだろうと思ってたら、未払いだったらしいです笑

友達曰く、税金も払ってるんだから、授業料をアルゼンチン人と同じく無料にするのが筋だろうと、支払いのおばあちゃんに冗談を言ってました笑
おばあちゃんは、こんなに安い学校ないんだから、少しぐらい払いなって。

これってつまり、もし次の学期受ける予定がない人なら、未払いでもとりあえずクラスは受けれて、そのままおさらばする人とかいるんだろうなーって。

実際他のクラスメイトで未払いでそのまま国に帰った人がいるので、そんなにシステムが形成されていないぐらいここはゆるいのかと思ってしまいました。

みなさんはトラブルにならないようにしっかりと払いましょうね!

もし、質問などがあればお気軽にどうぞ!

またねー


Ads by Google

0 件のコメント:

コメントを投稿