Facebook


アルゼンチン情報をまとめたサイトはこちらです。
http://www.vacaloca1219.com

2017年7月11日火曜日

冷蔵庫が届いたけど、やっぱりまたもアルゼンチンしてきましたね。

こんにちはー

本日ようやく冷蔵庫が届きました。

結果から言えば、納得いってません。

もう激おこプンプン丸です。
私が魔人だったら、クッキーにして食べてるレベルです。
ちょっと今回の冷蔵庫の話は長いです笑
それぐらいアルゼンチンしてきました。

Ads by Google


先週の金曜日に冷蔵庫を届ける予定だったのに、いつもどおりのアルゼンチンしてきて、本日月曜日に再配達になりました。
詳しくは下記のリンクです。

やっぱりアルゼンチンだなーって。あるあるです。
Vacalocaのアルゼンチンに移住したぞ!

まとめると

午後5時以降じゃないと受け取れないって言ってるのに、朝7時に電話かけてきて、今から行っていい?
バカかと。
で結局午後3時に来て、もう今日は無理だから再配達ねって。
バカかよ。

語彙力がなくてすみません笑

前回は言ってなかったのですが
今回購入したところはfravegaという会社です。
街中とかでも見かけるこのお店。
フェイスブックやメルカドリブレの中でも評判はイマイチです。
配送が遅いとみなさん言ってます。
ならなぜ使ったし!!!


で再配達を本日月曜日の朝8時から2時に指定していました。
私だけじゃ頼りないので彼女のお母さんに来てもらいました。
ありがとうございます。

8時半から二人で待ちました。
そしたらね、今日は前回とは全く異なり、約束の時間になっても来ません。
朝の9時から鬼電しても一向にとらない。
10時・・・。
11時・・・。
電話は一向に繋がらないし・・・。
明らかに意図的にとってないんだよねー。
・・・。

で彼女が昼休みの間に電話したところ、やっと繋がりました。
サポセンの女の人に、今日はちゃんと届けるのか。
午後2時までに届くのか何度も確認したそうです。

サポセンの人は冷蔵庫は出荷はしてるから着くと思うけどって・・・。
はい、これは届かないこと決定ですね。

私は学校の試験があったので家を空けて、お母さんにいてもらいました。
3時前にテストをさっさと終わらせて帰宅したら

なんと!!
遂に!!!
冷蔵庫が!!!
ありませぬぞ!!

ですよねー。

午後2時までの配送予定で、私が家に着いたのは3時。
そりゃまだ届いてるわけねぇわ。
だってここアルゼンチンだもん。
そりゃね、子供でも知ってるよ。
時間通りなんてないんだって。

この国ではそういう法律でもあんのかっていうぐらい、客の希望と反対のことしてきますよ!
夜配送してって言えば、朝に届けに来るし。
じゃあ朝に再配送ねってなれば、夕方に来やがるし・・・。

相手の時間を潰さないと気にいらないの?
本当にバカです。
アルゼンチンあるある言いたいなー。

1つ。
時は金なりだけど、別に気にしない。
まあなんでアルゼンチンが貧乏なのかなんとなくわかりますよね。
貧乏だから時間が守れないのか、時間が守れないから貧乏なのか。

2つ。

人事を尽くしてアルゼンチン人を待つ

やるだけのことはやって、後はアルゼンチン人に任せようという、デメリットしかないものです。
大半はうまくいきません。

ま、まあ期待して帰宅したわけじゃないので、ぜ、全然平気だしッ!!
帰宅してから待つこと1時間と40分。
遂にドアベルがなりました!!!
もうお母さんとやっとか!!という感じで出迎え。

玄関外にある冷蔵庫をまずは品定め。
アルゼンチンではちゃんと品定めしましょうね。
掴まされますよ。

まあ発泡スチロールで梱包されてるので中は確認できなかったんですけどね。
でエレベーターに入らないサイズなのでオプション払って運んでもらうことに。
日本だと3階から1000円かかって、4階以上だと階毎に1000円とかなんですかね。

ここブエノスアイレスでは1階ごとに100ペソ(700円)です。
私たちだとだいたい1000ペソ(7000円)かかる計算です。
まあでもお母さんと二人で運ぶ予定はさらさらないので、お金を払って運んでもらうことに。

いやー大変そうでしたね。
階段でずーーーーっと文句言ってるのが聞こえてました笑

で部屋にいよいよ設置。
梱包をはがして、彼女のお母さんのチェックが入ります。
緊張の一瞬ですね。

結果は・・・。
見事ありました。
ぶつけてへこんでいる痕跡が!!
冷蔵庫の傷!!!
ペロっ!
これはぶつけた跡!
少年探偵団じゃなくてもわかるぐらいです。

お母さんが見つけてから業者に詰め寄ります。
のらりくらりかわそうとする、業者。
仕事への適当さがでてますね。
もう運んじゃったし、持って帰りたくないよオーラですね。
傷割を交渉するも、NO!の一点張り。

お母さんが娘に電話して、どうするか確認するわと。
で、彼女に電話をかけたらすでに怒りゲージがMAXの状態です。

テーブルのペイント、新しい環境でのストレス、そしてこの業者の紙対応。
彼女は私には怒りませんが、たまーーーにこういういい加減な人に怒ります。

電話越しに聞こえる彼女の怒声。
いやーびびりましたね。
お母さんと話してるのにもうみんなに聞こえてて、業者の兄ちゃんたちも顔がひきつってました。

時間通りには来ないわ、約束はすっぽかすわ、あげくに新品のはずの冷蔵庫にすでに傷がいってるんじゃああの温厚な彼女もきたんでしょうね、遂に。

彼女は私と違ってこういう状況に遭うたびに怒ってますが、私は怒っても仕方がないと思ってるので基本スルーです。
割り切りーー!

で、彼女が私に電話を替わってくれと。
いやん、怖い。
どうしたい?って聞かれたので。
値下げ交渉をしよう!!と笑

で、またしても値下げ交渉をするも業者もNOの一点張り。

それどころか、もし新品の再配達するならまた配送料がかかるとぬかす。
げに?
自分たちのミスのくせにここまで堂々とできるのがアルゼンチンのいいところですよね。
見習おう!!

返品は一週間いないならできるそうなので、とりあえず彼女が家に帰ってから冷蔵庫を実際に見てから判断しようという結果に落ち着きました。

やーーーっと冷蔵庫が届いたので彼女のお母さんは帰りました。
朝からいらっしゃってくれてありがとうございました!私がちょっとした所用で出かけている間に、彼女が家に着きました。

長々としたメッセージが送られてきます。
うわーーーーー
怖いよー
家に帰りたくないよー

なのでこのまま帰る前に、雰囲気を変えようと。
電話してアパート近くの肉屋さんに行こうぜーって。
で、アパート下に出て来た彼女。
ムードはなんとか大丈夫でした。
ふいーおどかしやがって。

再配達をするのは時間も金もまた無駄になるので、傷は隠す方向で持っていこうと。
彼女のことだから傷を見るたびに思い出すんだろうなーて。
臥薪嘗胆!!

で、近くにある肉屋さんに行って、140ペソ分のお肉1kg買って帰りました。
引っ越ししてから、スープ、パスタと続いていたのでがっつりとしたお肉を食べるのは久しぶりです。
やっと人間になってきました。

脂肪をたくさん削ぎ落として、肉を調理しました。
サラダとご飯というシンプルな組み合わせですが、美味しかったです。
これで明日からもっと楽に調理できそうです。
毎回作らなくても、作り置きができる!!
肉が保存できる!!
野菜や果物を使い切らなくてもいい!!
冷蔵庫ってやっぱりすごいですよね。

明日から冷蔵庫をフル活用するために野菜や小道具を買っていきます。

今日はもう疲れたので早めに寝ます。
12時前にはね。

明日でテストも終わるし、落ち着いてきたのかの。

またねー


Ads by Google


2 件のコメント:

  1. こんにちは。オランダから見ているのは私です!
    コメントがないとのことですので、コメント第一弾。
    去年、旅行で行ったのでアルゼンチンに興味があるのですが、住んでみるといろいろあるんですねー。
    冷蔵庫、ついに届いてよかったですね。届くまでの顛末、すいません、人ごとで笑っちゃいました。
    自分がこんな目にあったら、やっぱり彼女さんと同じく烈火のごとく怒ると思います。
    オランダも配達は待たされること、ありますけど、こんなにヒドくない。。。

    これからもブログ楽しみにしてます!

    アムステルダムのオバサンより

    返信削除
    返信
    1. アムステルダムのオバサンさん!
      こんにちは!

      私も最初は旅行でアルゼンチンに来ました。
      その時も少し不便かなーぐらいでしたが、住んで見たらものすごく不便です笑
      やっぱりコンビニとか若者にはないとつらいです笑
      夜出歩けないのもね。

      こんなにヒドくないってのは、まあそうでしょうね、いかんせんここは南米ですからね。
      時間の概念なんてないですよ笑

      これからもお願いしまーす

      削除