Facebook


アルゼンチン情報をまとめたサイトはこちらです。
http://www.vacaloca1219.com

2017年7月15日土曜日

【あるある】ベッドが届いたんだけど、肝心のアレが見つからねぇぞ

こんにちはー

今日はベッドが届きました。

それまでは床にマットレスを直引きしてました。
ただカビが怖いのでマットレスをたてに干したりしてましたが、今日ベッドが手に入りました。

半日かけてなんとか作りあげました。
その経緯を書いて行きます。
結構長いかも笑

それだけ情熱を持って書いてます。
主に怒りからね。


Ads by Google


目次

ベッドが届くまで
ベッドを作り始めたけどあれれぇ、変だぞぉ
ミスターIQ
最後に


ベッドが届くまで

配送予定は朝10時から夕方5時です。
またざっくりとしとんな・・・。
もう嫌な予感がビチビチです。

私の予想では6時に届くと見てました。
なので、11時過ぎに毎週土曜日のフェリア(土曜市)にお買い物に。
彼女と一緒に行きました。

なんでも配送の30分前には電話をしてくるらしいので、家を少し空けるぐらいは大丈夫だろうと。
電話かけてくるとは信じてなかったですけどね笑

で、フェリアで野菜を買っている間に彼女のスマホに着信が!!
お、30分前にかけてきたんけと思ってると、
なんと今アパートの玄関にいるから降りて来てって。
おいぃ配送30分前にかけて来るって言ったじゃん!
もうめちゃくちゃじゃの。

彼女は急いで家に芝刈りに。
私は野菜を賈い続けることに。
ベッドなので部屋に持って運ぶのに男手がいるので私も急いで帰りました。
そしたら玄関に彼女と業者の人がいました。
ちょうどサインをし終えたところでした。

ダンボールが2つ。
野菜もたくさんあったので一度、野菜を置きに部屋に戻りました。

で、総重量80kgぐらいのベッドをなんとかふたりでうんしょこ言いながらエレベータで部屋まで運びました。
部屋にベッドを搬入して、とりあえずお昼ご飯を食べることに。
腹が減ってはベッドも作れないっしょっつってね。

お皿も洗って、さあ!いざ!いざいざ!!
ベッドのダンボールを開封するぞなもし!!


ベッドを作り始めたけどあれれぇ、変だぞぉ

ベッドの素材
素材をまとめていって、さあ説明書を・・・
ん?
説明書を読もうと・・・
むむっ
説明書が見つかりませぬぞ。

2分ぐらい探してから、ね、うすうす気づいてたけどこれは説明書がないパターンのやつや!!!

実は最初に開封したときにわかってました。
説明書ないんや・・・。ってね。
でももしかしたら私がドジっ子なだけかも。
天然だから!
説明書が見つけられなかったのかも!
なんて淡い期待を持ってました。

サンキュー!アルゼンチン!
説明書なしのベリーハードモードをありがとう!!

板6つぐらいの簡単なものならまだしも、この板の数で!!
説明書なしですと!!
なんとまあ、げに?
画像はメルカドリブレより
今回購入したベッドはこちらです。
安定のメルカドリブレで購入しました。
ベッドの画像はこれだけしかなく、メーカーで説明書を配布してるのかもと調べましたが見つかりません。

じゃあ、もうね
そうだよね
やるしかないよね笑

小学校の時にガンプラにハマりまくってた私vacalocaさん、図工の成績はいつも5です。
大雑把な性格じゃなきゃ大成したと信じられてます(主に私に)。

真の『失敗』とはッ!
開拓の心を忘れ!
困難に挑戦する事に無縁のところにいる者たちの事を言うのだッ!

SBRはあまり好きな部ではありませんが、この言葉は本当にその通りだと思います。
私はいつでもパイオニアやで!!
とりあえず一回は挑戦してみて、無理なら諦める。
明らかに無理でも一度は挑戦してみるんじゃと。

それが私の流儀。

説明書がなければ作ればいい。
私の高いIQを発揮する時が来ましたね。

とりあえず、メルカドリブレの写真をみながら構図とサイズをエクササイズ。
違う角度の写真欲しいですけど、これしかないのでもう雰囲気でとりかかえりました。

2時から作業を開始しました。
最初は板をベッドっぽく並べてみて、写真と見比べながらそれっぽい板を仮組みです。

ただ問題はこのベッド、引き出しがついてるタイプなので、細かいものがたくさんついてるんですよね。
レールみたいなものとか、タイヤとかね。
レールみたいなものは結局引き出し用のものではなく、ベッドサイドの細い部分を補強するものでした。
素材に穴が空いているので、それを見ながらなんとなく組み合わせていきます。

で、ネジが3種類、釘、素材と素材をくっつけるためのプラスチックと小さいネジなど、頭を使わされました。

こんなに頭を使ったのは子供の時にドラクエモンスターズ2の天空の武器を集めるためにダンジョンを何回も繰り返した時以来ですね。
それ以来私の思考は止まってました。

それが今日また少し動きました。
脳にありがとうですね。
とっくに壊死してたと思ってたけど、意外と生きてる!!
仮組み
なんとか仮組みまでできました。
ここからがまた大変なんですよね。

ミスターIQ

これが4時すぎですね。

それでも用途の不明のものがまだたくさんあります。
ベッドの枠組みをして、それから引き出しを作り始めました。
これもタイヤとか、引き出し側と奥でサイズが違ったりネジがちがったりでなかなかでした。

5時過ぎに引き出しを一個作ったところで脳と体の疲労がMAXに。
これは甘いものを食べないかん!
でも甘いものなんてないよー。
見つかりました。
ドゥルセデレーチェ!!!!


パンに塗りたくって、パン1セットを食べ尽くしちゃいました。
だって疲れてたんだもん。

で5時半からまた作業を開始。
さっきつくった引き出しをもう一つ作って、いよいよ、仮組みから本組みに。

謎の木3本や、ベッドの骨子になる木の向きを間違えてたりでいろいろ試行錯誤を繰り返してました。
そのうち彼女が図書館での勉強から帰って来たので夕食も同時進行で作り始めました。

料理の待ち時間を使って、ベッドの仕上げをしていきます。
ベッドの風通りをよくするための木を設置している時に気づきました。
あ、これ方向別やんって。

でももう半分近くまで釘を打ってしまっておる・・・。
あなや。
これはいかんぞと。

そこはもう機転の鬼vacalocaさん、使っていないパーツをなんとか継ぎ合わせてなんとかしました。
この別方向に気づいたのは謎の木の使い道がわかった時です。

謎の木は骨子を支えるためのものだったのです。
その穴が骨子の穴と90度違っていたので気づきました。
こんなの説明書がないとわかんねぇよ!!
説明書なしで作ったベッド
それでもなんとか作り上げました。
夕食も同じタイミングでね。

完成はしたけど、使ってないパーツや余ったパーツがたくさんあります。
もうね、不安しかないのと、もし次に引っ越しする時にこれらを解体するのが超面倒ですよね・・・。

スマホやパソコンなどの説明書なんてまあ普段はみないですけど、家具の組み立ての時には絶対に見ますよね

このメーカーはなにを思って説明書なしでいけると思ったんでしょうか。
いくら穴が空いていてわかりやすくしてるつもりかもしれませんが、明らかに説明不足やぞ!!!
もっとちゃんと仕事しろい!!

これですっぽ抜けて怪我でもしたら、徹底的に戦おうと思います笑

最後に

今回もアルゼンチン、南アメリカ大爆発の適当な製品の紹介でした。
引き出しなしのベッドならもちろん説明書なしでも簡単につくれます。

でも引き出し付きだと、強度の関係で細かい部品などが増えるので、説明書って必要になってくると思うんですけど、それともこれは私がゆとっているだけなのでしょうか。

アルゼンチンでは説明書なしがデフォなの?
ベッドぐらい作れて当たり前なの?
私は布団育ちなのでね、ベッドなんてものは大学に入るまでありませんでしたよ笑

いつも敷きっぱなしだったけど、頻繁に干してたのでカビなどはありませんでしたしね。
このベッドもカビないがないことを祈ります。
あと、すっぽ抜けないこともね笑

最近、友達にアルゼンチンのいいところは?って聞かれました。
その時は答えられませんでしたが、今は答えられます。
不便なのが楽しい。
ですかね。

あとはお肉。
今の所はこれですかね笑
一年もいるんだからもう少しいいところを見つけていこうって、今更ながら笑

まったねーーー


Ads by Google

0 件のコメント:

コメントを投稿