Facebook


アルゼンチン情報をまとめたサイトはこちらです。
http://www.vacaloca1219.com

2018年5月9日水曜日

4月下旬。アルゼンチンのGWは雨雨雨雨。JAZZと本の祭典と美術館。

こんにちはー

今回は4月20日から5月1日までの日常です。
4月28日から5月1日まではアルゼンチンでもGWとまではいきませんが、4連休でした。

ただこの4連休はずっっっっっっと雨でした。
土砂降りに弱いアルゼンチンの首都ブエノスアイレスでは、停電やwifiがなくなったりする地域が多かったみたいです。
我が家もwifiが1日強ありませんでした。
妻が怒りの鬼電を会社にしてました。

雨で停電て・・・。
おま、首都やろがい。
もっとインフラの整備してくれと。
これこそいつものデモをしないといけないレベルの問題だと思うのですが。
なんかずれてるんですよねー

まあ貧弱なインフラの不満はそこそこに。
貧弱といえば、この土砂降りにより気温も一気に下がり体調を崩す人が多かったです。
こういう気温の変わり目に風邪をひく人は本当に普段もっと体づくりをしたほうがいいですよ。
最近の若い子はすぐ風邪をひく貧弱なものばっかりでがっかりです。
やれやれだぜ。

わたしもばっちり風邪をひきました。

貧弱ゥ!!

Ads by Google



目次

やっぱり風邪をひいた
ビッグ・マム
本の祭典とJAZZバー
MALBA



やっぱり風邪をひいた

季節の変わり目と雨で気温が下がったことがあり、どれだけ気をつけていても風邪をひきました。
今も鼻水がまだでます。
中耳炎に怯えている私ですが、なんか今の所は大丈夫みたいです。
ナサール(Nazar)という点鼻薬をさしてるのが効いているのかもしれません。

予防注射はしましたが、ばっちり風邪はひきました。
妻によるとインフル用ではなく風邪をひかないやつ(?)らしいのですが、風邪ひいたぞ。
2年前も予防注射してばっちり風邪をひいたので、結局は自分で体調管理をすることのほうが大事です。
予防注射
予防注射は4月はじめ頃から薬局におろされますが、去年の在庫をつかまされないためにも1、2週間待ってから受けに行くのがいいらしいですよ。

それでばっちり風邪をひいた私は生姜湯を毎日2回ぐらい飲んで療養しました。
37.3度の熱が出た時は死ぬかと思いました。
そんなに熱が久しく出てないから、しんどかったです笑
貧弱ゥ!


なので生姜の力を借りることに

喉が尋常でなくイガイガしていたので、生姜湯を作ることにしました。
わたしぐらいおばあちゃんの知恵が発達しているものは生姜が風邪にいいことぐらい知ってるんだぜ!!!
インスタグラムから
生姜をおろして、お湯をいれて、ハミチツ🍯もいれて、はい、ドーーーーン!

久しぶりに生姜湯を飲んだときに、小学校の秋のマラソン大会でなぜか完走後に甘ったるい生姜湯が配られていたのを思い出しました。
それは片栗粉も入っており、けっこうトロトロでした。

ネギを首に巻いたりするのもいいのですが、買いに行く元気はなかったです。
生姜はたまたま八百屋でちょうどその週に買っていたので、つくれました。


速攻効いてきたとかはなく3日後ぐらいから徐々によくなってきました。
あとは鼻水だけです。



ビッグ・マム

フロリダ通りを街ブラしているときに見つけたお菓子屋さんで、グミの量り売りを書いました。




グミとか
こんな少ないものに約50ペソ(250円)も払って食べてました。
独占して食べてたらアルゼンチンのビッグ・ママこと妻が癇癪を起こして私に襲いかかってきました。



本の祭典とJAZZバー


GWの日曜日(4月29日)にFeria del Libroという清い本の祭典(コミケとは違うのじゃよ)とJazzバーに行きました。

風邪をひき始める少し前だったのでまだ普通に外に出ていました。
夕方6時頃に到着して、中をぶらぶら。
老若男女本を吟味していて、なんか本を読むのはアルゼンチンのいいとこだなーと思いました。
電子書籍が普及してないだけかもしれませんが。

Feria del libroについては下記のリンクにまとめました。



Jazzバー

Thelonious Clubというパレルモ地区にあるおしゃれなジャズバーにガイドで行きました。
その方はPDFでの記事も購入していただいたりしたのですが、お会いすることもできてよかったです。
ジャズバーもアルゼンチンでは初めて行ったのですが、なかなかいい雰囲気で、演奏もよくいい経験をさせていただきました。ありがとうございました。

Thelonious Clubについては下記のリンクにまとめました。

MALBA

MALBAはJazzに一緒に行った方が行って、おすすめですとのことで足を運んでみました。
存在は知っていましたが、なかなか足を運ぶ機会がなかったので、この4連休のときにせっかくだから行ってみるかと、行きました。

入館料もそんなに高くなく、様々な現代アートが展示されていて、いい感じでした。

MALBAについては下記のリンクにまとめました。
少し、バスを降りる場所が遠かったのと、地下鉄からも遠いのが気になりましたが、なかなかいい観光地だと思います。

MALBAの後は近くのショッピングモールに行きました。
そこにはNever Landがあります。
わーい、ピーターパンだーーー。

4連休はwifiがなかったり雨で足元も悪かったですが、それでも普段行かないところに足を運べてよかったです。
風邪以外は笑

また風が悪化しないように気をつけようと思います。
またねー



おまけ①

アルゼンチンのNetflixでようやくあいのり(Love wagon)が配信され始めました。
Terrace houseと違い、学生のときに観ていたから思い入れがあるのと、テンポがいいなーと思いました。
だらだらせず、すっと告白するのがよかったです。
ただタイミングが悪すぎたり時期尚早感も否めなかったです。

おまけ②

もうひとつNetflixから。
La casa del papelを全部観終わりました。
デスノートではなく強盗版のDeath Noteみたいな感じでした。
なかなかいいドラマで久しぶりにはまりました。
これは本当におすすめのドラマです。

Ads by Google






0 件のコメント:

コメントを投稿