Facebook


アルゼンチン情報をまとめたサイトはこちらです。
http://www.vacaloca1219.com

2018年4月27日金曜日

ブログを一年書き続けてみての収支とか変化。海外移住するならブログを始めるのは有り寄りの有り。

こんにちはー。
Vacaloca(@vacaloca1219)です。

今回はブログを開設してから1年経ったので、書く前と書き始めた後の変化などを淡々と紹介します。
私は2016年4月にアルゼンチンに移住して、2017年4月にアルゼンチン情報を発信するためのブログを開設しました。



そして2018年4月、移住2年、ブログ歴1年になる私のブログを始めたことで変わった環境などを書いていきます。
これから移住してブログ始めるたい方には、気になる収支とかも、副収入になりえるかも少しですけど紹介します。
副収入を狙ったLine スタンプ



Ads by Google


目次

ブログを始めたきっかけ
ブログを書き始めて
収支
趣味としてのブログ


ブログを始めたきっかけ

これは以前に下の記事でも書きましたが、2016年に橋の下で強盗に遭って、もっとアルゼンチンの情報が必要だなって思ったのが最初です。後やっぱり副収入も目的ですよねー。

海外で住む私がブログを始めた理由【この世は金じゃ】
Vacalocaのアルゼンチンに移住したぞ!

ブログを始める前に

いろいろ調べてブログでの主な収益はアフィリエイトか広告収入になることを知りました。
一番とっかかりやすそうなAmazonなどのアフィは、日本の電話番号が必要になったのでできなかったので諦めました。
これは今度日本に帰ったときですね。

また別のアフィサイトも諦めたシンプルな理由は、日本にいないのに日本で売られているものを購買意欲を刺激しながら紹介するのはできんかなーと思ったからです。
あとネットバンクを作っていなかったので、もらったお金を確認できないのは嫌だったので、これも次に日本に帰った時に作らないといけないです。

これまたネットバンクを開設してなかったので、オンラインでの仕事も諦めてました。
ブログのように自分で好きな時にできるほうがいいかなーなんて。

なので必然的に広告収入を目当てに

なるのですがすぐに気づきます。
これもまた難しいと。
楽してお金を作る方法などないと。
広告収入はそもそもPVがある程度ある人だからいけるわけで、アルゼンチン情報なんてすごくニーズの狭いカテゴリーで広告収入をあてにするのはナンセンスなんですせ。

となると雇われて書く記事でもないので、どれだけ書いても報われないです。
なので収入はすぐに諦めて趣味にするように方向変換しました。
これなら嫌ならすぐにやめればいいし、お金が入ればラッキーなので余計嬉しいです。
結構ブログ書くためにお店やものを書いますが、お金は出て行くばかりですが、しゅ、趣味だからと言い聞かせています。
カメラや登山、車などと違いまだ安い趣味なのでちょうどいいです。


LINEスタンプを作成したりも

今までに作成したスタンプはこちらです。

広告収入じゃ1年でも300円稼げたらいいぐらいだと思ったのでLINEスタンプなどとっかりやすいものを始めました。
ただ飽きました笑

一応一番人気のトニー君のスタンプはこちらで紹介しています。

【LINEスタンプ】申請していた別のものも出来上がりました
Vacalocaのアルゼンチンに移住したぞ!


ブログを書き始めて

ブログを書き始めるきっかけにもなった治安の情報やアルゼンチンの文化的な情報、あと私の移住の情報が主でした。
ある程度紹介しきったら、やっぱりだれて日記形式みたいになりました。
SEO対策とかは今もそんなに意識しないですけど、この時はもっとだれてました。


転機

そんな時にこちらの記事を見つけました。
私も含めアルゼンチンの他のブログを書いていらっしゃる方を紹介している記事です。
http://ninoya.co.jp/ninoya_log/web_journey/13661


日記形式で空き時間に読むのにぴったりと紹介されてました。
これが人からの評価で、ああこれじゃ収益は作れんなーと思いサイトの方向を切り替えることにしました。
でも移住考えている人にアルゼンチンはこんなとこですよーという情報は伝え続けたいのでブログを分けました。

11月上旬。博物館とカミニート観光とショッピング。
Vacalocaのアルゼンチンに移住したぞ!




ブログを分けて

旅行・留学用の情報と移住希望者向けの日記()に分けました。
そしてBloggerのだっさいブログデザインも変更しました。
HTMLやらなんやらをいじる必要がたくさんあり、天下のGoogle様にたくさんお世話になりました。
できるならもう引っ越しやデザインの変更はしたくないです。
何を変更したか・すればいいかもう覚えてないですから笑


メインブログは


観光情報をメインにしました。

というのもブエノスアイレスのガイドを始めたからです。

日記()のような雑音を排除しました。
おかげでスッキリ!
だいぶみやすくなったなーと自分では思っています。




収支

支出

ブログは無料で始めることもできますが、私は最初からドメインを購入しました。
なにかの手違いや規約違反でブログが消されたらいやですからね。
お名前.com で2年で2500円ぐらいでした。

まあこれぐらいならなんとかぎりぎり払えたので、ドメインを購入しました。

ドメインを購入しなくてもブログはできますので、これはなんというか服装から入る私の癖です。
何か始める時に見た目から入る癖があります。

ドメイン以外の支出と言えば、レストランや喫茶店、お土産の紹介のために実際に足を運んでお金を支払ったものぐらいです。(ぐらいといってもヒキニートにはつらい値段です。)
結構お金にもならないブログのためにいろんなところに行ってお金を使います。
でもこれはもう趣味の一部なので、お金のことなんか気にせずに行ってます笑
記事はついでです。
後お金を使って経済を回す必要があるような気がして、でもここは日本じゃないから貯めた方がいいかもしれないです。
もうわからん。


収入

LINEスタンプ:792円
1000円から引き落としができるので、仮想のお金があるじょうたいです。
お絵描きできるタブレット買えばもう一度作成しようと思います。
トラックパッドで描いてたら腱鞘炎になりそうで笑
これが一番作成時間とお金が合わないものでした。

ちなみに一番売れたのはトニー君です。
マテちゃんもそこそこですが、母国語で作ったスタンプの方が売れるのはまあそうですよね。
https://store.line.me/stickershop/author/190847

記事:5000円
旅行用に販売している記事が3件売れて5000円です。
PDFで販売しているのでインターネットがなくても読めます。
本当は全部セットでも700円ですが、おひねりをもらいました。ありがとうございます。
おひねりだいちゅきなのぉ!

こちらは最近なぜか一気に購入していただきました。
GW前だからなんですかね。
AmazonとPaypalの両方でお支払いいただけます。
http://www.vacaloca1219.com/p/vacaloca.html


お布施:Amazonギフト券3000円分
これは本当にお布施で見返りなしのものでこれまで合計でアマゾンギフト券3000円分いただきました。
最近友人もプレゼントしてくれました。
みなさんテンキュー!

こちらのお布施は南アメリカのブエノスアイレスに住む下着も買えないVacalocaちゃんが日本に帰った時に下着と靴下と肌着とミンティアを買うお金に使わせてもらいます。

お布施はこちらからお願いします。靴舐めますからペロペロ。ほらペロペロ。ね?
http://www.vacaloca1219.com/p/vacalocaama.html


恥も外聞も捨てた結果もらえたお金で買う下着はさぞかしでしょうな。
穴が空いてストックが少なくなっているので買いだめしたいです。
最近Amazonで下着と靴下のレビューをずっとチェックしてます笑
おすすめに靴下出てきた時は泣きそうでした。

お土産:ミンティア希望です
収入じゃないですけど、旅行の質問に答えたりしていた人がブエノスアイレスにきた時に日本のお菓子やカレールーなどをいただいたりしました。
私はミンティアが好きです。
ミンティアの青色のパッケージのやつが好きです。
大事なことなので二回言いましたよ。


あとはみなさんの笑顔:プライスレス
これが一番私の欲しかったものです、お金なんてね、みなさんのスマイルの前に比べたら、靴舐めるからお布施を!お布施をください!!

趣味としてのブログ

収入は産物的なもので、ブログだけで食べていこうとはまっっっったく思っていません。
というか絞ったらご覧の通り普通に飢え死にします。
なので趣味の範囲で続けていきます。
でもお金は大好きなのでお金になるに越したことはないです笑
理想は支出と収入が0になるようにしたいです。
そうすれば支出0円の最高の趣味です。

それとは別に日本の人から質問されたり、ブエノスアイレスに住む人にもブログを通じて知り合えたので続けてよかったなーと最近思います。

なかなか1年続けられる趣味とかなかったので、これは続けばいいなーと思ってます。
ブログを始める前に比べていろんなところに足を運ぶようになったので、街や文化への理解も深められて一石二鳥です。
記事を書くために調べたりアルゼンチン人にアンケートを取ったりもするので、わかってきて面白いです。

もっとうまく活用できる人ならもっとお金を作れるんでしょうけど、私みたいなものには靴を舐めることでお金を作る方法しか知らないのでこれぐらいです。
靴がおいちいの。
それでもドメイン代ぐらいは1年でなんとか作れたのでよかったです。
来年には10億円ぐらいになって家でも買いたいものですね。
舌が擦り切れてるかもしれません。

またねー

Ads by Google

0 件のコメント:

コメントを投稿