Facebook


アルゼンチン情報をまとめたサイトはこちらです。
http://www.vacaloca1219.com

2018年6月1日金曜日

5月下旬。五月革命とマーベル映画2つと、カフェ巡りとレストラン。

こんにちはー。 
Vacaloca(@vacaloca1219)です。

今回は5月21日から31日までです。
下旬はマーベル映画を2週連続で見に行ったり、五月革命があり3連休で、郷土料理を食べに行ったりでした。

水曜日には学校の先生がデモにお行きになられたので、久しぶりに街ブラをしました。

Ads by Google


目次

街ブラ
マーベル映画2作品
五月革命
現代アート


街ブラ

冒頭の通り水曜日には学校の先生がデモにお行きになられたので、久しぶりに街ブラをしました。
国会議事堂前のデモ

3Dプリンターのイベント

友人が3Dプリンターのイベントに行くとのことで付いて行かせてもらうことに。
プエルトマデロまで歩きました。



場所はITBA(Instituto tecnologico de Buenos Aires)という技術系の大学のキャンパス内でありました。
私立で月1000ドルほどかかるらしいです。
なので大学に入る時も学生証か、イベント用の許可証が必要でした。
3Dプリンター
今回のイベントは3Dプリンターの展示会みたいなもので、購入を考えている人や3Dプリンターに興味を持っている人に向けて開かれていました。
なので気になる3Dプリンターがあれば購入方法やお値段などを聞けました。


                                         

設計とデザインと素材さえあればなんでも作れるのが3Dプリンターのいいとこですよね。
私もいつかは欲しいですね。
きっと20年以内に。


5月広場

イベントの後は1人でダウンタウン()を街ブラすることに。
その時に5月広場(Plaza de Mayo)の工事が終わったか気になって行ったのですが、パロ・ドセンテ(教師のデモ)があったのを忘れていました。
そのせいで授業がなかったのに笑




人が多くてまったく動けなかったので早々に退散!!


おしゃれなカフェに

濁った空気を換えるためにカフェに参りました。
Googleマップをフルに活用して見つけました。

詳細は下記のリンクにまとめました。


テアトロコロン

次にテアトロコロンまで歩きました、インスタグラムで何か新しい展示物があるみたいなのを見たのでついでなので行ってみました。
ペットボトル
テアトロコロン横の広場にペットボトルの迷路が設置されていました。
動画を用意しました。

この日は一切交通機関を使わずにあちこち歩き回ったので、帰宅した時には足が子鹿ちゃんになりました。
実は帰る前にもう一度ダウンタウンに行って映画を観に行っていました。

マーベル映画2作品

ついに私もブエノスアイレス市内で映画館デビューしました。

移住してから初めて行ったのは当時住んでいた郊外のWalmartにある映画館でした。
しかも呪怨のアメリカ版の4Dでした。
でも4Dの本領はアクションとかで発揮されるのでホラーの4Dはまっっったく不要だと個人的には思いました。
無駄に高いだけだと。


Multiplex Monumental

映画館を避けていた理由として高いというのがありましたが、友人に割引日に本当に安い映画館があるのを教えてもらい、行ってきました。
場所はブエノスアイレスのダウンタウンことLavalle(ラバーシェ)にあります。

MINISOUというパチモン日本ブランドの近くにある映画館です。


水曜日と金曜日が割引の日です。
チケットが80ペソから購入できます(2018年5月現在)。
金曜日のほうが5ペソさらに安いですが、混みます笑
また2Dと3Dはそんなに料金は変わりません。
4Dになると約2倍ですけど、それでも水曜日は安いです。
通常の2Dより安く観られます。

割引日に妻と2人で観に行って、通常の1人分で住むのがいいです。
不満は割引日には英語の音声が圧倒的に少なく、スペイン語の吹き替えが多いことです。

170ペソもだいたい750円ぐらいなので、日本に比べたら安いですけど、さらに半額の375円。
いいですねー。
なので今私の好きなMarvelシリーズの映画を観に行ってきました。



Avengers 3

時間は逆光しますが、5月中旬の金曜日にAvengers3を観に行きました。
金曜日で、Deadpool 2の公開開始の週なので、まあああ人が多いこと多いこと。
列が店の外にまでできていました。
私も初めて来たので、Deadpool 2の列をチケット購入と間違えて並んでいましたが、どうも違うなと気づき、チケットをすっと買いに行きました。

Deadpoolの列
私はこの週はAvengers 3が目当てだったのでこの大行列に並ばなくて済んでよかったです。
私の周りではすでにAvengers 3を二回も観ている人ばっかりだったので、もうみなさんの熱はDeadpoolに向いていたので、列もなくすっと観れました。

私はストーリーもしっかりと追っていますが、妻はMarvelはスパイダーマンの旧版の最初の話しか知りません。
それでも一緒に行きたいと泣きついて来たので、一緒に行きました。
ぜんっぜん登場人物も話もわかっていないのに、ビジュアルや話に圧倒されて楽しんでいるようでした。
この日から彼女はDr. StrangerとThanosとHulkになりました。

子供のヒーローごっこのように私にそれをずーっとしてきます。
もう何も言いません。

帰った時には11時前でぎりぎりピザの宅配が間に合いました。


Deadpool 2


街ブラの後に妻と合流して同じ映画館でDeadpoolを観ました。
前週のように公開開始の週ではなかったので人の数は落ち着いていました。
それでも私たちも早めに列に並んでいたので、いい席で見ることができました。

そしてポップコーンを買っちゃいました。


ポップコーンと缶で200ペソです。
2人分の映画のチケットよりも高いです笑
でもこれで家でのポップコーンも雰囲気がでるようになります。

Deadpoolはやっぱりコメディ色が強いのでシアター内はどっかんどっかんうけてました。

五月革命

5月25日はアルゼンチンでは五月革命の祝日でした。
水曜日には先生が教師ストライキにお行きになり、金曜日は祝日だったのでこの週は学校がなく、久しぶりにリラックスできました。

この五月革命は特になにもすることなく家族でアサードを食べたりするみたいです。
私たちはロクロという郷土料理を食べにレストランへ行きました。

安くて美味しい!!Bellagamba Bodegónの魅力とは。
Vacaloca的アルゼンチン情報まとめ

シチューみたいな感じですが、なかなか美味しかったです。
でも家で作るのはあまりにも面倒なので絶対にしないです笑

現代アート


友人が日本人のアーティスト二方を招待して展覧会を主催したので呼ばれました。
川松 康徳さんと山本 信幸さんです。



結婚式以来会っていなかった友人なので積もる話もありましたが、主催者なのであまり話せず、なぜか彼のお父さんと話していました。

本当はお二人のスピーチも聞きたかったのですが、妻にご飯を作らないといけないので早く帰りました。
またその日は台風が来ていた日なので本格的に降る前に帰ることにしました。

台風の後は寒くなるかと思いきや、湿度で暑かったぐらいです。
そして2日後にはまた寒くなってきました。
これは体調崩すやろなー。
みなさんもお大事に。

今週のおまけは下です。


Ads by Google


おまけ

おまけ①


今週のカフェマルティネスのコーヒーはすごく可愛いハートでした。

おまけ②

今回もスタバでりんごジュースとホワイトチョコのコーヒー(?)と(scone queso)をいただきました。
みなさんもばんばん私に奢ってくれてもいいんですよ?
私は拒みませんよ。

おまけ③

早速家でポップコーンを作ってNetflixを観ています。
Terrace Houseの軽井沢編の第二シーズンがアルゼンチンでも配信され始めましたが、Terrace Houseの東京編を今更妻と観ています。
私は一回観ているのですが、もう一回。
でもあと残るとこ数話なので軽井沢編をはやく観れます。


おまけ④

夜だけど寒いからバルコニーに出られないLちゃんの苦痛。

日中全く動かなくなったLちゃん。
静止画ではありませんよ。

またねー

Ads by Google

0 件のコメント:

コメントを投稿