Facebook


アルゼンチン情報をまとめたサイトはこちらです。
http://www.vacaloca1219.com

2018年6月10日日曜日

そういえばわしがパッパになる話ししたっけ?

こんにちはー。 
 Vacaloca(@vacaloca1219)です。

タイトルのままなんですけど、わしパパになるんや。
出産予定日は9月中旬です。
こんな感じの私似の可愛い子供が産まれる予定です。


Ads by Google


目次

12月に結婚
妊娠
妊娠初期の頃は少し不安でした
安定期に入って
赤ちゃんのために買ったもの



12月に結婚

昨年2017年の12月に結婚しました。
その後にアルゼンチンの軽井沢ことBarilocheに新婚旅行に行きました。



婚前から一緒に住んでいたので特に新婚気分とかはなかったです(私は)。

それよりも外国での結婚での手続きに追われたり、妻とサロンや準備物でいっぱいいっぱいの日々からようやく抜け出せれて嬉しかったです。



と思っていた時期が私にもありました。


妊娠

妊娠がわかる





一月中旬ぐらいには妊娠がわかりました。
ちょうど友人とケーキが美味しいPaniというユニコーン系のカフェに行った時ぐらいです。
この時は妊娠初期なので常に気分が悪く、甘いもの大好きな妻でもPaniのケーキはあまったるくて気分が悪いとわたしにだけ耳打ちしていました。
妊娠前に来たかった!!と後でずっと言っていました。ほーん。
味覚が変化していたのと妊娠なので普段飲んでいたコーヒーが飲めなくなり、この時は粉のジュースを飲んでいました。
でも時々ジュースも気分が悪くなるらしく、お水を飲んでいました。
この時にPaniで買ったボトルが大活躍していました。
ある程度安定期に入った頃から水からまたジュースや牛乳を好むようになり、ボトルは使われなくなってきましたけど笑


味覚が変わり甘いものは苦手になっていました。



それでも頻繁に外食に

2月ぐらいから私たちは結構レストランに行くことが多かったです。
今までは結婚式と新婚旅行のためにお金と時間を捧げていましたが、それも必要なくなり、少しですが余裕がある時期でした。(立て続けに妊娠したので結局お金は貯めないといけないんですけどね。)

2月はまだ夏だったのでジェラートを結構食べに行っていました。甘いものはもう気分悪いと言いながらもアイスは気分が悪くても食べる!と妻は言っていました。
アルゼンチンのジェラートは結構美味しいんですよねー。

2月中旬のバレンタインの時にはメリエンダで有名なケーキやサンドウィッチ、ハンバーガーがてんこ盛りのカフェ、Las Violetasに行きましたが、ここでも妊娠前に行きたかったと嘆いていました。
そしてこの週もジェラートやLas Violetasで甘いものなど食べていました。


2月下旬は友達を呼んでブエノスアイレスの有名なピザ屋、El cuartitoに行きました。ここではピザの上に少し生気味の卵がでてきたので、赤ちゃんのことも考慮して妻は避けて私に処理させていました。



妊娠初期の頃は少し不安でした

というのも妻のお腹の内側にあざか打ち身(bruise)があり、それが赤ちゃんの成長を阻害するかもしれないので、2ヶ月の自宅での安静が必要でした。
2月の終わりから4月のはじめまで妻は自宅で養生していました。

その間はベッドの上での療養で、極力歩くのを避けたり、とにかくあざか打ち身をなくすことに専念していました。
妊娠前から食事皿洗い、ゴミ捨ては私が捨てていたので、妻が動けないからと言って何も困ることはなく、むしろ今まで通りでした。

赤ちゃんがちゃんと育たない可能性もあったので、少し心配でしたが2ヶ月の療養のおかげであざか打ち身も消えて、無事安定期を迎えました。
最初の1ヶ月後にお医者さんに、もう少し様子をみるためにもう3週間追加で療養と言われた時に妻は心配と共にベッドの上ですることがまったくなく暇なので二重でストレスになっていました。



なので

そこで日本から来たドラえもんこと私が、これまた奇跡的にアルゼンチンののび太くんと呼んでもいい妻にひみつ道具を与えました。
のび太くんと同じで秒でどこででも寝れます。それだけは妻の長所です。

タララタッタターン、タブレットォー。これを使うとねYoutubeやインターネットが妻のポンコツへなちょこスマホと違って大画面で見られるんだ。となる予定でしたが、安めの中華のタブレットを買ったので画面が大きいだけのポンコツでした。
HDに対応していないタブレットでした。
でものび太くんこと妻はタブレットという今まで知りえなかったものをもらっただけで大満足でした。
スペックを気にせずに生きていけるのは素直に羨ましいです。




妻の暇つぶしに付き合う気はなく


3月からは私の通うレングアスビバスでの授業も始まり、またガイドの仕事もちょこちょこあったので妻にいいタイミングでタブレットをプレゼントできてよかったです。



平日はずっとベッドにいるので、週末の片方の日だけ私と外出したいとのことで有名なピザ屋Guerrinに行ったり、妻の家族と子供が産まれるのを祝ったりしました。


4月まで私は結構のびのび1人でガイドの仕事や学校、友人と遊びに行ったりしていましたが、妻を連れて高級パリーシャ(ステーキ/焼肉)に連れて行ったりもしました。



Ads by Google


安定期に入って

4月中旬にようやく家での療養が終わり、外に出られるようになりました。
あざか打ち身のほうも問題なく消えたので、心配はなくなりました。
この時にようやく家族や友人にも報告できました。
それまで妻の付き添いで何回も病院に行っていましたが、ずっと、いやーちょっと用事が・・・。なんて言っていましたが、これからはちゃんと言えるのでもっと理解されるので楽です。

特にあざか打ち身のことで本当に何回もエコーをしないと行けないし、不安定な時なので報告もできないしでいろいろ大変でした。


性別は

3月終わりには性別もわかっていました。

お医者さん「じゃあ性別見てみましょうか。・・・んー、かわいいものが見えたわ!」
一同大爆笑。

男の子です。

わたしはあいにくエコーがよくわかっていないので見えませんでしたがのび太くんは見えたそうです。
Vaca Juniorが9月に産まれます。


性別もわかった後

この時のイースターでは赤ちゃん用のチョコレートも用意されていました。
赤ちゃん用のチョコを壊す畜生のビデオです。


畜生に砕かれたチョコレートがこちらです。
中には哺乳瓶が入っていました。


アルゼンチンで出産するのはもっと大変?


妻はブエノスアイレスの郊外の南で働いており、そのせいで仕事先との提携している病院や保険の場所がどうしても南に偏っており、身重の中それらに行かないといけないのに、保険会社が話にならないほど呆れるぐらいのバカな対応をしてくるので妻も私も精神的にすごくやられていました。
アルゼンチンで子供を出産するのは大変です。
私たちは妻の保険を使っているので、他の日本人の方とは事情が違うと思いますが、アルゼンチンの病院や保険は本当に阿呆なんだなと思いました。

保険会社が女性の日や中絶反対のデモに参加するので閉めたりしたので、妻の怒りはMAXでした。
保険でエコーを受けたり医者に診てもらうためにカードを作らないといけないのに、最初のカードの期限切れの時に更新に行ったら女性の日で保険会社が閉まっていたり、事前に必要なものを聞いて行ったのに、実際に行くと違うことを言われて作れなかったり、そうとう妻のストレスが蓄積されていました。
スペイン語を話す人だからいいけど、これでスペイン語がわからないんだったらもう気が狂っていたと思います。

3月初旬。語学学校が始まったのと、Parrilllaへ。
Vacalocaのアルゼンチンに移住したぞ!
女性の敵は女性です。

またジェネラルストライキとかいつストライキやデモがあるかわからないので緊急時に困ったりしないか少し心配です。
アルゼンチン人の敵もアルゼンチン人です。


病院は違う病院にまわされる

予防注射やエコーはずっと同じ病院ではなく、結構回されます。しかも結構辺鄙な場所に病院があるので行くのが億劫ですが、大事なことなのでちゃんと行きます(当たり前)。



支給金のために

またアルゼンチンの政府から月に支給金を配布してもらうために、私もCUILを作りました。
CUILはDNIというアルゼンチンでの身分証明書があれば簡単に作成できます。




初めての赤ちゃんに


妻は初めての赤ちゃんに興奮しっきりで、Fetal scanの検診もしました。

綺麗に座ってます
こちらは保険適用外ですし、本当に任意のものなので私の周りのアルゼンチンで子供がいる人は利用していません。
妻は自分のお金でするから、させて!とのことで行きました。
次は4Dだか3Dだかのエコー検査がしたいみたいです。

本当に興奮しっぱなしです。
赤ちゃんが産まれたらようやく妻の関心は赤ちゃんに向くので気が楽になりそうです。ごめんな妻の犠牲になってもらうぞ・・・!!
嘘です。ね。


赤ちゃんのために購入したもの

妊娠がわかってから今までで買った赤ちゃんのグッズ一覧がこちらです。




妻が私より服持ってる!って・・。
そうなんですよね、彼女服に無頓着でおばあちゃんからもらった何コレェというような服を着る時があるんですよね。
赤ちゃんの服は私がコーディネートします。



いただいたもの①



こちらはお世話になっている方からいただきました。
なんとZARAです。
私もアメリカや日本では一番安いシャツだけですが、ZARAを買っていました笑
まさか赤ちゃんが私たち夫婦よりいい服を着るとは・・・。
前ボタン式で可愛いです。


いただいたもの②



妻のおばあちゃんにベビーカーを買ってもらいました。
本当は私の友人もくれると提案してくれたのですが、妻が嫌がったので、断りました。本当に提案ありがとうございました。

https://articulo.mercadolibre.com.ar/MLA-688249038-cochecito-ultracompacto-0-3-anos-carry-on-yoyo-childrens-_JM

そして完全にハイ!な気分の妻は赤と黒どっちがいい?と聞いて来ました。
私は女性を指しながら、んー赤!っていうと完全にブチ切れました。
多分黒より赤のほうが似合うと思いますよ。

ベビーカーは赤は絶対に目立つしあれなので、黒になりましたけど。

このベビーカーではなくもうひとつグレードが高いのにしたみたいです。

お願い

新米パパでわからないことばかりですので、お手を借りることになるとおもいますが、よろしくお願いします。
そして赤ちゃんのためのおもちゃや本など不要になったものを譲っていただければ嬉しいです。
特に日本の本などが嬉しいです。
次の帰国時に赤ちゃんの知育グッズなども買う予定ですので、おすすめのものがあればお手数ですがコメントやFacebookメッセンジャーなどからお教えていただければ幸いです。
(買っていただけるともっと嬉しいですけど笑)

ちなみに一番嬉しいのはモンスターの柄の服です笑
OWOKOというレコレータやアバスト、パレルモ等のショッピングモールにある子供服のお店のモンスターの服がとてつもなく欲しいです。
この私が着ている服がOWOKOのものです。これはまだ買っていないのでそのうち買いに行く予定です。
ここの服は男の子のものは可愛いです。


大きい赤ちゃんでもある私のAmazonでの欲しいものも忘れずによろしくお願いします笑


おんぎゃー、機械類がほちいでちゅー。くちゅぺろぺろちゅるからー。


おくちゅぺろぺろモンダミン


またねー

Ads by Google

0 件のコメント:

コメントを投稿