Facebook


アルゼンチン情報をまとめたサイトはこちらです。
http://www.vacaloca1219.com

2017年7月1日土曜日

安物買いの銭失い。スマホ編

こんにちはー

日本では品質が良くても安く手に入ることもありますよね。
ここアルゼンチンでは安い=粗悪です。

安物買いの銭失い。
この言葉に尽きます。

私の彼女はなんでも安いものを買おうとします。
その度にああ・・・。
ってなります。
どうせそんな安いの買ったら、またすぐ買い直さなければいけないのに・・・。
ってね。

消耗品ならまだしも、機械類などもその考えだから、ああ・・・ってなります。

今回はそんな彼女じゃなくて、私が経験した安物買いの銭失いの話です。
去年の7月か8月ぐらいにここアルゼンチンでスマホを買いました。
まあ盗難も多いので盗まれてもダメージが少ないように、2000ペソ(13500円ぐらい)のスマホを買いました。
メルカドリブレというAmazon的なところで購入しました。

アルゼンチンではスマホは輸入品ばかりで、関税もかかり、消費税も21%なので日本やアメリカで買うよりも割高になってしまいます。
で、みんなが使っていて安価なスマホといえば、そう
お察しのSAMSUNGです・・・。
なので私は聞いたこともないVkWorldとかいう安物携帯を買いました笑
これが間違いでした。

これも見た目だけはできそうなやつなのに、なかなかのポンコツでした。
通話とメッセージアプのみが使える状態で、マップとインターネットは使えないポンコツでした。

そんなポンコちゃんも私が日本大使館に行った日に彼女が落として画面が大破しました笑

それでもまあ使えたらええわいって感じで使ってました。
もし盗まれてもなんの悔しさもないだろうし、ちょうどええわいって。

それから二ヶ月は問題なく動いてました。
相変わらず電池の減りは早いし、インターネットも使えんしのポンコちゃんぶりでしたが。
で先週の土曜日に突然逝きました。

実はその週の水曜日ぐらいからバッテリーが膨らんで、ディスプレイが圧迫されてる感じがしてたんですよね。
プリインストールされてたアプリから察するに中国製だったんですよね。
あーそうか、このスマホ爆発するんやろなー
って思ってました。

中国ってなんでも爆破しますもんね。

爆竹好きだからかな。

まあ爆破じゃなくて、ディスプレイが逝きました。
もう緑と黄色の横線だけで表示されます。
ちょっとマトリックスを思い出しましたね。

こげん状態ではもう使えんので、スマホを新しく買い直しました。
同じ安物でもみんなが使ってるんだからまだましであろう、そう

SAMSUNGの安物にね。
同じぐらいの価格の2500ペソです。
前のスマホと合わせたら4500ペソ。
メルカドリブレではiPhone4Sが買えます。

6年前のスマホがやっと買えます。
それでもiphone4Sの方がずっと使えるかもしれませんね笑
ただLTEにも対応してないし、バッテリーも中古だったら使い物にならないので、いりません笑

xperia z2にしようかと思いましたが中古で3000ペソ〜5000ペソ(44300〜74000円)。

新品は12500ペソ(18万4800円)もします。
中古はこの国ではまったく期待できないので、もうサムスンでもなんでもいいやと。

どうせ外で使うことあんまないし、マップが使えたらいいぐらいなんで。
保証付きの新品を買いました。

メルカドリブレで見つけた売人と、フェイスブックで直接やりとりしたので手数料なしで少し割り引いてくれたと彼女は自慢げに話してくれました。
メルカドリブレを通せば税金に関わるので、多分直接取引をしてきたんだと彼女は踏んでいました。
私は多分メルカドリブレを通さずに売ることで、もし不良品や詐欺をしてもメルカドリブレの仲介や助けを請うことを断つためだと踏んでました。

業者が手渡しでアパートまで届けに来るときは二人でビクビクしながら受け取りに行きました。
結果何の問題もなく、無事にスマホも手に入り、無事起動もしました。
今のところ問題もなく起動してます。

前のポンコツスマホではできなかったインターネットも使えます笑
なんでみんなサムスン使うかわかりました。
安くてまあまあ使えるから。
これに尽きます。
同じ安物でもなんか大丈夫なほうの安物です。

ただこれでまた逝ってしまったら、また安物買いの銭失い。
この呪縛から抜けたいですね笑
盗まれない限り、使い続けます。
アルゼンチンでは新機種とか怖くて持ち運べないです笑
アルゼンチンでもいい品質の物は手に入ります、お金さえあればね。
つまり私には無理です笑

値札を見ずにここからここまでの商品全部って言えるようになりたいですね。
いつかな

またねーーー!!

追記
クリスマス前にふと見たらバッテリーがセル並みに膨張してました。

安定のチャイナってとこですね。


Ads by Google

0 件のコメント:

コメントを投稿