Facebook


アルゼンチン情報をまとめたサイトはこちらです。
http://www.vacaloca1219.com

2017年6月30日金曜日

ブエノスアイレスで引っ越したアパートの問題点、汚い以外でね。具体的なやつをば。

こんにちはー

今回はブエノスアイレスで引っ越したアパートでこれはどうなんじゃろと思った問題点についてです。
いいところはたくさんある(?)のであえて書きません。
引っ越しまでの経緯など諸々は過去記事をどうぞ
今回は住んでいる土地がどうのーとか治安がどうのーとかではなく、家の問題点だけです。
汚いとかそういう問題点ではなくて、具体的なものに絞りました。
だいたいはなんとか問題を修正できましたが、なんとかなってないのもチラホラあります。

ほんじゃいってみっかー


Ads by Google


目次

クローゼットが狭い
建てつけが悪い
デッドスペース


クローゼットが狭い

まず初めに寝室にあるクローゼット。
これの奥行きがんまー狭いんですね。
んまー。

縦と横はまあままな長さなんですけど、奥行きだけどう考えても長さが足りないんですよね。
クローゼットのポール。 ちょっと奥寄りに設置されてます。
ハンガー用の鉄の錆びまくったポールが設置されているのですが、肝心のハンガーがかけれません。
厳密にいえばハンガーはなんとかかけられますが、そうするとドアを閉めることができません。
もうねバカかと。
何を思ってそれでよしとしたのかと思います。

まあ私ぐらいの上級者になるとなんとかしちゃうんですよね。
才能って怖いですよね。

 なに? ハンガーが横にかけれない?
 逆に考えるんだ。
「縦にかけちゃってもいいさ」と
 考えるんだ
ーvacaloca joester(1887-1931)

天才による狭いクローゼットでのハンガーの掛け方
横にかけるだけがハンガーじゃねぇんだぜ!!
俺たちは縦にハンガーをかけていく、ハンガーの流法!!
さらに空間(スペース)を無駄(ウェイスト)しないために二重(ダブル)に重ねる(クロス)ぜ!!

まあハンガーのChoo Choo Train (紐でなんか重ねたやつ) って名付けました。
いわゆる魔法のDIY、マホイってやつですよ。

セーターとか以外のハンガーにかけれるものは基本かける私。
洗濯後に服をたたむの面倒ですからね笑
靴下や下着、タオルなどのものはニトリで買った、名前の知らぬ収納グッズにぶちこんでます。
ニトリのやつ
日本から持ってきた、このおしゃれ収納できるやつも収納部分を前面にするとはみだしちゃうし、そもそもポールが奥すぎて、付いているフックにかけられないので、紐で無理やり結びました。
不恰好だけど、機能を優先じゃい。
紐は日本に帰った時に百均で買っておきました。
よかったばい。

次はこのクローゼットも含む建て付けの悪さです。


建てつけが悪い

2つめの問題が、老朽化によるもので、建物にある引き戸やブラインドの建て付けがすこぶる悪い!!!

クローゼットの引き戸

クローゼットの引き戸
クローゼットを閉めるのに毎回2、30秒は手こずります。
開かずの扉にしたろかと思ってました。
ハンガーはまともにかけられんし、このクローゼットはなんのためにつくられたんだろうって思ってました。

引っ越し前にしようしたワックスの残りを、レールの部分に塗ったらぬるぬる動くようになりましたけどね笑
なんとかなるもんなんじゃ。


寝室の折れ戸

寝室の折れ戸
寝室とお手洗いの入り口には木でできた折りたたみ式の引き戸があります。
折れ戸っていうんですね。

たーだこれも老朽化でなかなか動きが鈍いんですよね。
お手洗いのはまだ我慢できる範囲なんですが、寝室の折れ戸がね・・・。

ギシギシ音はうるさいし、動きが鈍りまくりだし、夜中に目が覚めてお手洗いや水を飲みに行こうとするとどうしても音がなって彼女が少し起きちゃうんですよね。
これはワックス塗ってもどうにもならなかったです。
まあネットでいろいろ直し方みながら直そうと思います。
そのうちね。


寝室のブラインド

寝室の下ろすタイプのブラインド
最後の建て付けの悪いところは、寝室のブラインド。
窓の横のごっつい昇降コードで調整するんですけど、これがもううんともすんとも言わんレベルで動かないんですよね。
だから上げっぱなし。

下げっぱなしだと暗くて彼女が朝起きれん言うからプライバシーを投げ捨ててあげっぱです。
窓の奥に見えるのは同じアパートに住む別棟の住人の部屋です。
彼らが寝室のブラインドを開けた時はバッチリ目が合います。
早くカーテンを買わねば!!!

手作りも考えたんですけど、手縫いになるのがめんどかね。
彼女のおばあちゃんがミシン持ってるんですけど、貸してくれないらしいです笑
カーテンを買わない限り、プライバシーはダダ漏れ!!

デッドスペース

最後の問題点が、決っっっっっっっっして新しいアパートじゃないんで、無駄なスペースが多いんですよね。

クローゼット

ハンガーがかけれないほど狭い私のクローゼット。
寝室にはそれとは別にもうひとつクローゼットがあり、そちらは彼女が使ってます。

それは引き戸でなく開き戸なので無問題かと思いきや、でっかい柱が真ん中にささってて、スペースが殺されてます。
もうね、なんでクローゼット作ったしと思います。
問題点の3項目にクローゼットが全部ランクイン。
もうクローゼットの優勝でいいですよ笑



リビングにある備え付けの収納

キッチン近くに壁に設置された収納棚があります。
うわー便利ー。
が!!!
上の収納棚が高すぎて使えません。
決して私たちの身長が低いだけじゃなくて、扉を開けても、細かくわけられまくってて、なーんも置けません。

椅子を使って、なんとか使わないであろう食器達を収納しました。
じゃあなんで持ってきたし!!



流し台の下

普通流し台の下って使わない調理器具(鍋とかね)を収納するスペースにあてると思います。
私たちは・・・
洗剤や柔軟剤、清掃の用具など普段は使わない物を押し込んでます。
というのも流し台の下が汚なさすぎて、調理器具を置く気になれないからです。
パイプの下には引っ越した時からあったストーブみたいなガラクタ笑もぶちこんでます。
なんかなー、キッチンとか食に関係するところぐらいは綺麗にしてて欲しいですよね、せめてね!!

せっかくのスペースがあっても、汚くて使う気になれなくてデッドスペースになってます。
んーもったいなし。


ブエノスアイレスでは

ブエノスアイレスでは新築のアパートやマンションなどは珍しく、だいたい古い建物を新しそうに見せてる物が多いです。
それか私が借りれる値段の範囲のアパートがそうなだけか笑

で今回の問題点も古い故の老朽化からのものや、現代にそぐわない物がそのまま残っているからだと思います。
新築至上主義の日本では考えられないぐらいこちらでは昔からの建物を使います。
そのほうが区画を乱さず、整理しやすいためでしょうね。

他にも納得言ってないものはちょこちょこありますが、大きな問題点は以上の3つですね。
こまかーーい問題点はまた今度!!

トータルではすごく気に入ってる部屋です。
ほんまよ。


じゃあまたねー


Ads by Google


0 件のコメント:

コメントを投稿