Facebook


アルゼンチン情報をまとめたサイトはこちらです。
http://www.vacaloca1219.com

2018年3月2日金曜日

2月下旬。カフェとピザとジェラートと部屋とYシャツと私。国立図書館も。

こんにちはー。
Vacaloca(@vacaloca1219)です。

今回は2月21日から28日までです。
暑く日差しが強い日々でしたが、外で散策しました。
象さん

あとレングアスビバスの登録もしました。
登録日にどでかいストライキが重なったのがもう、ブエノスアイレスですね。

アルゼンチンでは3月から新年度になるので、それに向けて春闘や、道路工事、駅の改修などが行われます。

そして3月に入ってからまた旅行、バケーションからブエノスアイレスに帰って来た人たちに向けてのたくさんのイベントがあります。
今回は楽しみなイベントも多いです。
いけないものがほとんどですけど笑


Ads by Google


目次

レングアスビバス登録と国立図書館
カフェ
ピザ
ジェラート
おまけ


レングアスビバス登録と国立図書館

レングアスビバス

私が通っている語学学校レングアスビバスの新学期は3月5日から始まります。
そのため、新しい学期を受講するためにまた登録しに行く必要がありました。
登録予定日は21日(水)でした。
たんだーこの日は大きめの交通ストライキが行われる予定でした。
そのため月曜日から前の担任の先生に聞いて、同日に登録ができるかを確認しました。
先生がコーディネーターに聞いてくれて、翌日の22、23日でもいいとのことでした。



ただ今回は

組織のトップがモシャノという人です。
今回はモシャノに付き合わない組織もあったみたいで、バスは通常通り運行してました。
それでも9 de Julioにはたくさんの人が集まって抗議デモをしていました。
人は多かったけど比較的落ち着いたデモでした。



授業の登録に

ストライキの影響で水曜日に学校には受付の人が来なかったので、友人と時間を合わせて木曜日に登録に行きました。
無事に登録も済み、カフェでゆっくり話してると前の学期の先生にあったり一気に学校生活がまた始まるんだと気づきました笑 勉強しなきゃ・・・。
あと学校も綺麗に塗装され直されてました。
いつまでその驚きの白さが続くか注目してます。



アルゼンチン国立図書館

登録して友人と別れた後はひっさしぶりに街のスナップ写真でも撮りに行くかと、以前から行こうと思っていた図書館に行きました。
Biblioteca Nacional Mariano Morenoという図書館です。

レコレータ墓地の近くにあります。




外観

遠くから
下から
近くで
広場入り口からとしょか

図書館

レコレータ墓地の近くですが、途中の道は少し私の知っているブエノスアイレスと雰囲気が違ったように見えました。
いい方面でね笑
UBA
例えばこのUBAのキャンパスとかすごく雰囲気があってよかったです。
図書館のすぐ近くにあります。

図書館に行く前にクラスメートにここに行くことを伝えたら、ああ、あの収容所みたいな醜い図書館ねと言われました笑
アルゼンチン人の友人にもここに行ったことを伝えてもみんなそんなにこの図書館が好きじゃないみたいです笑

私は図書館周りの広場と図書館の立体感も結構好きですけどね。
けっこう縦に立体感があっていい感じですよ。

おまけ①

象さん
道中で見つけたイカした象さん

カフェ

El Gato Negro(エル・ガト・ネグロ)はブエノスアイレスでカフェトルトーニと同じぐらい日本からの観光客に人気のあるカフェです。


マスコットの黒猫のグッズが多くて、缶詰なんかがお土産として購入して帰られるみたいです。

私も数回行ったことがあり、その度に缶を買いたい衝動を抑えていました。
土曜日に妻と行った時に今回は丁度ポケットに30BIOSに値するアルゼンチンペソがあったのでつい買っちゃったよねー。

中身は空のおしゃれな缶。
しかも4色。

部屋に飾ってみました。

これで我が家も
これで我が家もEl Gato Negroです。
この缶を置いたら妻が、私のマテセットはマッチしないから引っ越しやねと。
私の観賞用マテは本棚の一角に追い込まれました。
悔しいのう。
偉い人にはあのマテの良さがわからんのですよ。


ピザ

日曜日のランチタイムに友人とピザを食べにEl Cuartito(エルクアルティート)に行きました。
ブエノスアイレスの繁華街にあるクラシカルな雰囲気のピザ屋です。
ここもブエノスアイレスによくある店内にサッカーグッズを鬼のように飾ってあるお店です。
私たちの席の近くにはアメリカ人観光客もいたので、地元の人だけでなく観光客向けでもあると思います。

アルゼンチン人

日曜日なのでバスの本数は減ります。
それで私たちは少し遅れそうだったので、ちょっと遅れそうと連絡したところ、アルゼンチン人の友人Aが「すでにアルゼンチン人のコスチューム着てるね(アルゼンチン人みたいだね)」と。
で、お店の前に着けば結局私たちが一番最初でした。
3分遅れて行って、やっぱり早く着きすぎたかーと笑

仕方ないので先に入ってメニューを見てました。
15分後ぐらいに別の友人Bが遅れて入店。
バスを30分待ってたそうです。
さきほどの皮肉を言ってきた友人Aはちなみにまだ着いてません笑

いやいや、お前が一番アルゼンチン人やないかーーい。

そのうち来るだろうからとその友人Aを待たずにピザを注文しました。
その後メッセージが来てて、みんなどこにいるの?と。
彼が行っていたピザ屋はLas Cuartetasでした。
惜しい!ちょっと名前似てるけども!
そしてそこも有名な場所だけれども!
Googleマップで場所を共有してるのに、天然か!と笑

結局1番最初のピッツァが丁度届いたときに彼も同時に到着しました。

ジェラート

ピザの後はジェラートを食べにRapanuiに行きました。
私はパレルモのアイス屋を開拓しに行こうと思ってたのですが、友人が行きたいというので、ま、えっかと。

Recoletaの9 de Julioに近い店舗に行きました。
以前行ったところとはまた雰囲気が違いました。
今回は80%カカオやチョコレート系で固めました。
1/4kgで100ペソと少しお高めですが、納得の味です。
ジューシー。

やっとRapanuiの記事を書きました笑


おまけ

おまけ① バカロカ丼

バカロカ丼
テラスハウスinハワイを観てたらやたらロコモコ丼を食べていて、久しぶりにお米でもいただこうと思いあり合わせの食材を突っ込んでできたものです。

ちなみに妻は最初にロコモコ丼という名前を聞いた時に大爆笑でした。
こやつ気でも触れおったかとか思ってたら、爆笑の理由はスペイン語だとLoco Mocoは狂った鼻水だからです。
なので最初はなんでそんなものを食べるのか疑問に思っていたらしいです。


おまけ② 炭水化物

Lucchetti

私は別にブランドは気にしませんが、いきつけの中華スーパーではこれが一番安くて信頼できます。

ミニオンズのパチモンみたいなパッケージが目印です。



カルソーネ

カルソーネ

Il Capoで再びデリバリーを注文しました。

今回はCalabresa(ソーセージ)味にしました。


前回に比べ塩辛くなくジューシーでした。

エンパナダス

親子エンパナダスを作りました。
味はジューシーでした。
エンパナダス


Ads by Google

0 件のコメント:

コメントを投稿