Facebook


アルゼンチン情報をまとめたサイトはこちらです。
http://www.vacaloca1219.com

2018年4月19日木曜日

アルゼンチンに移住して丸2年経ちました。移住前から今までを思い返すと思い出ぽろぽろです。

こんにちはー。
Vacaloca(@vacaloca1219)です。

先日4月15日でアルゼンチンに移住して丸2年になりました。
体感で言えばもう8年ぐらいいる感じなのですが、まだ2年なんですねー。
最近は日本で何してたかとかあまり覚えていません。
昨日何を食べたかもわからないです。
というかごはんをたべたかもわからないです。

2周年目に撮った写真。もちろんコスプレイヤー並みに修正しています。
アルゼンチンで覚えないといけないことが多いからか私の少ない脳の容量では削除していってるのでしょうか。
と言っても別にスペイン語を流暢に話せるわけでもなんでもないので、もっと頑張れmy脳!って思います。

今回は移住前から今までのことを簡単に思い出して書いてみようと思います。
ただ冒頭にお伝えしたように私の容量の悪いフロッピーディスクの脳ですので、記憶が鮮明ではないかもしれませんが、頑張ってデータを修復していきます。


Ads by Google



目次

移住前
移住して1年目
移住して2年目
丸2年目の日に



移住前

もしかしたら2016年4月まで日本にいました。
ビーフジャーキーと漫画が好きな隠キャでした。
移住前はアルゼンチンに移住するための手続きをしていたはずです。
実際は結構しておけばよかったことがぽろぽろです。
特に書類関係とかいろいろもっと調べて置けばよかったです。


語学学校のこともそんなに考えていなかったし、どうやって生きていくかもぼんやりのまま、おらこんな村いやだとジャッパンを飛び出しました。
男には地図が必要だ。荒野を渡り切るための心の地図がな。
この言葉を信じて、地図が使えるようにパソコンとスマホでGoogle mapをいつでも使えるように準備してアルゼンチンに来ました。
ナイス判断ですね。

実際足りないものはアルゼンチンで買い足せばいいだろうという軽い感じできたのですが、あまりの物価のボロクソ具合に絶望したのは引っ越しして3日目です。
すぐに日本に帰国して炊飯器4個ぐらい爆買いしたかったです。
銀座に行って、LAOXで爆買いしておけばよかったと後悔しました。
これが1年目のthe most ぽろぽろです。

スマホもD社が破損を盾にDの呪縛を解除せずにアルゼンチンで2台もポンコツスマホを購入することになりました。
SIMフリースマホはアルゼンチンに来る前に入手しておくことを強くおすすめします。


後は何をしていたかあまり覚えていません。
子供の時にカブトムシの幼虫を近所のおじさんにもらって、その中の成虫のメスが背中にくっついて泣き散らかしたことは今でも覚えているんですけどね。
カブトムシのメスってツノがないから掴めずに、鉤爪に背中をひっかかれ玄関で泣きました。
ブエノスアイレスではカブトムシが夏にいないので、山に餌の罠を貼ったり木を足で蹴って落としたりできないのが残念ですよね。
多分日本人ならブエノスアイレスに来た時にまずがっかりすることの一つだと思います。
ホームセンターでカブトムシが売ってないのも謎です。
ブエノスアイレスに住む少年は夏は何をして過ごしているんですかね。



移住して1年目

1年目は死んでました。
社会的にも人生的にも。
ここもぽろぽろです。

世紀末みたいな街に住んでました。
ブエノスアイレス郊外の南というTHE世紀末の場所でした。
ブエノスアイレス郊外の南って私にとっては結構なパワーワードです。
市内に行くにも、バスはくそだし、時刻表もないし、夜は家の周りがヒャッハーだしで、もう引きこもり気味でした。
とはいえ、結構市内に行かないといけないことが多かったので地獄でした。
早く引っ越ししてーーーと毎日思ってました。

1年目ははっきり言ってアルゼンチンは嫌いでした。
でも何が嫌いかより何が好きかドン!!!(これ実はルフィの台詞ではないらしいですね)
なのでここではネガティブなことは言いません。
バスがクソなのとか、国にお金がないこととか治安が悪いので強盗が多いのとか、全然人が働かないしデモばっかしているのは事実であってネガティブなことではないと思っております。

人間嫌なことには蓋をしたがるみたいで、私もこの暗黒時代のことはあまり覚えていません。

2016年のハイライトはこちらです。


2016年での一番の出来事はやっぱり強盗に遭ったことですね。


2017年1月に帰国

結構早い段階で一度帰りました。
妻(当時は彼女)と両親の顔合わせとか、旅行とか。
その時にお金が許す範囲でものを買いましたが、次またいつでも帰れるように貯金には手を出さなかったので、あまり買えず不燃焼気味です。
次の帰国では妻の旅行ガイドをせずに1人で出かけていいと言われたので、もう本当に好きに買い物しに行こうと思います。

この時にパソコンを新調したのでおっしゃブログでも買いてひと旗あげちゃろかいと思ったけど、まあ時が来るのを待とうと待ちました。
いわゆるダメなやつの言い訳ですね。

1月はアルゼンチンでは真夏です。
でも私は日本に帰国してみると日本は真冬です。
なんということでしょう。
アルゼンチンの子供が夏にカブトムシを狩りに行くのかどうか検証したかったのに機会を逃しました。
日本でも冬だからカブトムシなんていないし、もう、もう!!


移住して2年目

1年目の終わりつまり2017年の3月ごろからアルゼンチンの情報を発信しようとブログを始めました。
これもぽろぽろです。

いろいろ読んで、最初からドメインを購入して書き始めました。
なんかガイドラインに引っかかって消されるのが怖かったので笑
はたして元がとれるのかは一切わかりませんでしたが、まあ赤字でも趣味だしと事故暗記をかけることでまた蓋をしました。

2017年のハイライトはこちらです。

2017年をまとめてみました
Vacalocaのアルゼンチンに移住したぞ!


2017年はブエノスアイレス市内に引っ越ししたり、友人と遊び始めたり、学校をはじめたりとようやくアルゼンチンデビューを始めた年です。
ちょっと小綺麗な服を着たり髪を染めたり、コンタクトをつけたり、ああーぜんっっぜんねてないわー、昨日1時間しか寝てないわーとか、カシオレ50杯とかまじなんでもねーし、酔いてぇ〜〜〜〜、自分酔いたいですわと言う痛いレビューを果たしました。
私からしたら2017年6月に引っ越ししてからようやくアルゼンチン移住1年目です。

2017年はいろんな引っ越しなどの濃いイベントがありましたが、やっぱり今後の人生に大きく影響するイベントがありました。
中耳炎になりました。
大人になってからの中耳炎は想像を絶する痛みです。

5月にEd Sheeranのライブの道中が寒すぎて風邪を引き、鼻水をこまめにかまなかったために鼻が細菌に負かされて耳も一緒にやられました。
大人の中耳炎はとにかく痛いです。
寝れないし、ようやく寝付けても2時間後に痛みで起きます。
今でも風邪気味の時でもそうでなくてもまだ耳が疼きます。
もう、怖いです。
はよ治ってと日々祈ってます。
これが2年目の the most ぽろぽろです。

私の中耳炎との闘いの様子はこちらです。

今年の夏はブエノスアイレスにおり、子供がカブトムシを持っていないことを確認していました。
クワガタすら持っていなかったです。
カブトムシの相撲とかをしないなら夏はどんなことをして遊ぶんでしょうね、本当に疑問です。
そして私はこんなにカブトムシの話をしていますが、幼虫から成虫にしたこともないにわかです。
いや、にわかにすらなれていません。
子供の時に観ていた重厚ビーファイターが好きなのは本当です。
うちは田舎なのでテレビ朝日は映りませんでしたが、母の友人からもらっていたビーファイターのビデオテープがつまらない幼少期を救ってくれてました。


丸2年目の日に

4月15日に初めてブエノスアイレスに住んでいる日本人の方と多く出会いました。
最近いらっしゃった方などもおり、2年目にしてようやく出会えた私のコミュ障さと比べると早い段階で情報が入手できていて羨ましいです笑
やっぱり情報の共有とかは大事ですよね。
あと自分の言語で話せるのって本当に楽です。

その日の夜は妻がアルゼンチンに来て2年目ということでアサードを作ってくれました。



上の記事でも書きましたが、結局うまく焼き切れなくて妻がブチ切れてオーブンで仕上げました。
味は美味しかったです。


移住して2年目、ブログを初めて1年が経ちブログやガイドを通じて人との繋がりができ始めているので今年の夏はみんなでカブトムシ探しに行きたいですね。
この色のヘラクレスが一番かっこいいと思ってます。
http://www.monster7.com/contents/seitai/seityu/gkb_dhh.htm
でも飼うのは別です。
一回生で観てみたいけど、責任は持てないので野生で強く行きて欲しいです。

でもかっこいい

そしてアルゼンチンのカブトムシ情報を調べてみたところおぞましい情報ばかりでてきたので、そっとタブを消しました。

アルゼンチンにもカブトムシがいることがわかってよかったけど、ちょっとおぞましいです。
アルゼンチン カブトムシ の2言葉だけでこんな嫌な気持ちになるとは思いませんでした。
興味のある方はご自分で検索してみてください。
私はダメでした。

日本でのアルゼンチンについてのニュースとかって殺人とか事件とか汚職のことばかりですよね。
あとはサッカーか。
私が引っ越しした当時だと、日本人の指名手配犯のホームレスが捕まったり、協会に大量のお金が隠されていたり、日本人の老夫婦の男性が帰国したタイミングで、配偶者の女性が浮気相手(?)とベッドに縛られた状態で殺害されていたりのニュースがありました。
なんでそんなところに住んでるのとよく聞かれますが、まあわからないです。
いつかわかる日が来るでしょう。
移住何年目かはわからないですけど。

またねー


Ads by Google

0 件のコメント:

コメントを投稿